409625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kimono Ponchoのブログ

Kimono Ponchoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月21日
XML
カテゴリ:和のココロ♪
こんにちは手書きハート

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます手書きハート手書きハート

さて、本日は、ちょっとゆかたポンチョのご紹介をお休みさせて頂きまして、着物ファンならご存じの方も多い「弘法市」に行ってまいりましたので、そのご紹介をさせて頂きたいと思います手書きハート

「弘法市」というのは、「弘法大師」(空海)の宗派(真言宗)の総本山である、京都の「東寺」で毎月21日に行われる縁日のことですスマイル

これは日本一高い東寺の五重塔星
120521_0930~01.jpg

この、世界遺産のお寺の境内に、1200~1300もの露店が立ち並びますスマイル!!
120521_0928~03.jpg

120521_0945~01.jpg

・・・ふ~ん、普通のお祭りの縁日と変わらないやん・・・と思われるかもしれませんが、「弘法市」には食べ物屋さんの他に、骨董品屋さんや、そしてそして・・・
120521_0927~01.jpg

120521_0928~01.jpg

120521_0945~02.jpg

そう、数えきれないほどの着物の古着屋さんが立ち並んでいるんですね~目がハート!!

これらの古着屋さんは、みなさんプロの業者さんで、ほとんどの方は普段は店舗で営業されていて、「弘法さん」(弘法市のこと)や「天神さん」(北野天満宮の縁日のこと)の日だけ露店を出されるそうですスマイル


・・・ということなので、素人が集まって売るフリーマーケットとは、規模が違うんですね~ウィンク

私は今日初めて行ったので、まずは「雰囲気を楽しむ」ことを目標にして、「着物は一枚1000円のものを2~3枚しか買わない!!」と肝に銘じて行きましたウィンク途中、何度か「買います!」と言いそうになる自分を必死で抑えて、なんとか当初の予定通り、1000円のものを2枚だけ買って帰ってきましたスマイル

雨ゴート地のような正絹の道中着で、ちょっと洋風な感じのものと・・・
120521_1308~01.jpg

120521_1308~02.jpg

120521_1309~02.jpg

120521_1318~01.jpg


こちらも洋風な感じの、ウールの単衣着物ですスマイル(白く見えているのは肩すべりと居敷き当てです)

120521_1306~01.jpg

120521_1304~01.jpg

120521_1305~01.jpg

120521_1316~01.jpg

どちらも気に入ったので、ワタシ的には「お買い得」だったと思っていますぽっ

外国人観光客の方もすごくたくさんおられましたスマイル

着物に興味がある人はもちろん、無い方も、普通に縁日を楽しめますので、よろしければ一度「弘法さん」に足を運んでみてください大笑い!


ご覧頂き、ありがとうございました手書きハート手書きハート

和風ぽんちょ.comのホームページでは、2012年モデルのゆかたポンチョのページを新設して、詳しくご紹介しております赤ハート是非ご覧くださいませ音符音符

また、相互リンクも募集致しておりますハート

bannerb3




和風ぽんちょ.comのfacebookページもよろしくお願い致します赤ハート
手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年04月23日 09時38分41秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X