409624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kimono Ponchoのブログ

Kimono Ponchoのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月08日
XML
カテゴリ:創作和風衣装
こんにちは手書きハート

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます手書きハート手書きハート

さて、本日も、当店の新作「キモノドレス」のご紹介をさせて頂きたいと思います音符

前回は、「旅館の浴衣をエレガントにしたモノ」を目指しているこの商品の、「前がはだけないようにする」工夫として、「体の前面で布が重なる幅を広くする」点のご説明をさせて頂きましたスマイル

本日は、「腰骨のあたりで帯以外のもので布を固定する」点のご説明ですダブルハート

昔ながらの和裁では、布を固定するためには「紐を結ぶ」という方法しかなかったわけですが、現代では、色々な便利な手芸用品がありますので、「それを使わぬ手はない!」ということで、簡単にしっかり留められる、「アメリカンホック」を使うことにしましたグッド

「アメリカンホック?何それ?」とお思いでしょうね?・・・実は私も、これがそういう名前だとは、今回初めて知りましたあっかんべー

百聞は一見にしかず!これですウィンク

CIMG3498.JPG

CIMG3509.JPG

・・・いかがですか?ご存じだったでしょう?ウィンク

このアメリカンホックは、すごくしっかり留まりますし、前回もご紹介しましたように、後ろ見頃よりも前身頃の方が広くなっておりますので、脇がかなり後ろよりにありますので、左右の衿先と両脇を、腰骨の高さでホックで留めてしまえば、わざとめくっても下着が見えたりしませんグッド

016.JPG

・・・これなら、安心して外出着にできるでしょう?大笑い

「でも、こんなに後ろまで布が回ってたら、歩けないんじゃない?」とお思いですか?

はいはい、そのために、ちゃんと歩きやすい構造にしておきましたオーケー

左脇の内部をご覧に入れましょうウィンク

CIMG3505.JPG

CIMG3507.JPG

・・・はい!そうです!左の太ももから下にくる、邪魔な下前衽は、とっぱらっちゃいました~!大笑いしかも、ニーハイソックスの高さまで、左脇にスリットが入れてありますグッドこれなら、颯爽と歩けそうでしょ?ウィンク

・・・いかがでしたか?まずは、この「ただ羽織って、ホックを2個留めるだけ」のキモノドレスから、気軽に「和」のおしゃれを始めてみませんか?大笑い


ご覧頂きありがとうございました手書きハート


和風ぽんちょ.comのホームページも、是非ご覧くださいませ音符音符



和風ぽんちょ.comのfacebookページもよろしくお願い致します赤ハート

和風ぽんちょ.com

Facebookページも宣伝





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月08日 15時05分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X