269185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

作家になるためのアジア日記

作家になるためのアジア日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワギワギ-

ワギワギ-

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ただの酔っ払い@ Re:タイの女子高生たちが 未だにマスクをしている 意外な理由【タイの日々 Part 460】(10/04) 初めまして、 タイにも花粉症はあります。…
HIDEKI@ Re[1]:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) ハルミさんへ 相変わらず、同じ学校で働…
ハルミ@ Re:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) こんにちは。 タイを訪れて、授業をさせて…
ワギワギ-@ Re:自宅待機、何してる?【タイの日々part399】(04/02) ありがとうございます。 20回くらい書い…

Headline News

2020.06.13
XML
カテゴリ:タイ

[本文と写真は、関係ありません。]

ONLINE授業をするようになってから、教師の格付けも変わったかもしれません。黒板の前だったら楽しかった先生が、しょぼくなったり、普段目立たなかった先生がいい授業をするようになったり、...
まぁ、私の場合は、普段から今一つだったので、「先生、相変わらずですね」と、思われているのでしょう。

思えば、去年、学校外で仕事をすることは、ほとんどありませんでした。授業の準備は、全て、学校でしてました。学校外でする仕事は、年4回、中間、期末試験を、近くのガソリンスタンド内にあるAMAZON CAFEで、採点するくらいでした。

今は、毎日、ONLINE 授業の準備とgoogle classroomの問題作成を自宅でやっています。

そんな準備をしているとき、ふと、ある女子高生のことを思い出してしまいました。

どんな生徒だったかと言うと、
友達が少なくて、いつもポツリと、一人で過ごしていました。出席率も低く、成績も悪いほうでした。他の先生からは、「あんた、もっとしっかりしなさい」と、言われていました。
彼女は、スマホを持っていませんでした。スマホを持ってない理由は、皆さんの想像通りです。

全校生徒3000人、たぶん、99パーセントの生徒がスマホを持っていると思います。学校側も先生も、連絡事項、出席管理、授業など、スマホを持っていることを前提に進めています。

自分も高校時代、そして今も、ポツリと浮いています。よって、彼女には、配慮して接していました。彼女は、その配慮を感じ取ってくれていたような気がします。

ある日、ソンテウ(乗り合いトラック)に、乗ってました。降りて料金7バーツを払おうとすると、財布の中に6バーツと、高額紙幣しかなかったのです。運転手に高額紙幣でダメかと交渉していたら、偶然乗り合わせていた彼女が、1バーツ(3.4円)差し出しました。降りた場所が、ファミリーマートの前だったので、「すぐに両替をしてくるから」と言うと、彼女は、「先生、いいよ」と、言って、去っていきました。思えば、私的交流は、それだけでした。

貧困層への、給付金申請も、原則オンライン申請です。
タイの大型商業施設では、スマホで、入店、退店を管理します。
(サインで、入店も可能)

学生時代に、スマホがなく、過ごしたとなると、つらかったことでしょう。

キャピキャピ女子高生軍団なんか、教師が余計なことをやらなくても、勝手に楽しんでくれます。

まぁ、自分の役割とは、ポツリと浮いている生徒や、まだ出会ったことのないいじめられっ子に、しっかりと配慮することかな、と、思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.13 00:41:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.