269383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

作家になるためのアジア日記

作家になるためのアジア日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワギワギ-

ワギワギ-

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ただの酔っ払い@ Re:タイの女子高生たちが 未だにマスクをしている 意外な理由【タイの日々 Part 460】(10/04) 初めまして、 タイにも花粉症はあります。…
HIDEKI@ Re[1]:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) ハルミさんへ 相変わらず、同じ学校で働…
ハルミ@ Re:生徒の成長 【タイの日々 Part 459】(10/03) こんにちは。 タイを訪れて、授業をさせて…
ワギワギ-@ Re:自宅待機、何してる?【タイの日々part399】(04/02) ありがとうございます。 20回くらい書い…

Headline News

2020.06.20
XML
カテゴリ:タイ



タイでは、7月1日より、多くの公立学校で新年度が始まります。
すでに、私は、中1、中2、高1、高2、高3を担当することが決まっています。

新中1、新高1は、まだ、どんな生徒たちを担当するか、分かりません。
あとは、持ち上がりです。新中2、新高2は、去年、珍しく支持されていたので、今年は全く心配していません。問題は、新高3です。私にとって、対応がうまくいっていない生徒たちがいます。

思えば、2年前、彼らが高1だった頃、2018年度が始まって間もない時期に、授業中、ある男子高生たちが、いきなりバスケットボールを始めました。自分が背中を向けると、ロングパスも始めました。バスケットボールって、思ったより重いです。真面目に勉強している生徒の後頭部に当たったら、危険です。
私は、頭にきて、「お前ら、出ていけ」と、言いました。

授業終了後、ある女子高生がやってきて、「せんせー、私たちのクラスには、うるさい生徒たちがいるけれど、私たちのことを嫌いにならないでください」と、言われました。また、別の日、相変わらず騒いでいた同じ生徒たちに、急にあるおとなしい女子高生が立ち上がり、「あんたたち、静かにしなさいよ、今、せんせーが教えているでしょ」と、言いました。彼らは、静かになりました。

二人の女子高生の言動を見て、自分自身、「もっとしっかりしなければ」と、思いました。

でも、うまくいきませんでした。授業に平気で遅刻、授業中に教科書を開くこともなく、途中退出。配ったプリントが落ちても拾うこともなく、それが踏まれているのを見て、「だめだこりゃ」と、思いました。2年間勉強してこなかったのに、新高3になって、勉強するとは考えられません。
また、教師との暑苦しい関係を求めているわけでもありません。
自分も、そのような生徒たちに、情熱をもって日本語を教えようという気力もありません。
まだ、受け入れる気持ちはあるものの、たぶん、うまくいかないでしょう。

そんな中、新年度の目標を定めました。
笑われるかもしれませんが、新年度の目標は、授業中、
「怒らないこと」


タイの場合、優しく注意しても、意味も効果もありません。
ただ、お互い傷つかなくて済むという利点もあります。

生徒が不正を働いているのに怒らないとなると、教師が逃げているような気がします。

生徒は、土壇場になると、優しい先生よりも、厳しい先生を頼りにするような気がします。

厳しい先生、イコール、怒る先生、というわけではありません。

「怒る」と「叱る」は、違うよ、と言う人もいます。

でも、授業が妨害されるレベルまで達すると、「怒る」と「叱る」の違いなんか、考慮する余裕すらなくなってしまうのです。


でも、今年は、「怒らない」を最優先にして、やっていこうと思います。
ふと、思いついただけではあるものの、ブログで宣言したので、実践していきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.20 23:42:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.