147279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年08月21日
XML
カテゴリ:1st Grade Elementary
ここ数日は、子供たちの新学期の準備やらで
バタバタとしておりました。
いよいよ本日から学校が開始。
新学期開始!
雨の上がった朝に登校。新学期の気合はいかに?






登校日一日前の昨日、
持っていく文房具を学校に持っていって先生とご挨拶しました。
ここの学校ではそれが慣わしのようです。





誰と同じクラスか、先生は優しそうか?



などが分かる一日でした。







それにしても総じて、この新学期は心配です。

なぜって、息子も娘もやっと仲良くなったお友達とは
違うクラスになっちゃったから。
本人達は気にしていないみたいですが、
母としても、仲良くなったママさんたちと別のクラスになっちゃったので
ちょっと寂しいスタートです。







さて、我が家の子供たちのスタートの様子を
簡単にまとめてみました。






【3年生の息子】

仲良し4人組のお友達とは見事に別のクラスに。
学年2クラスしかないのにぃ~~。


しかも、担任の先生、
「ベテラン」とのうわさ。





確かにカルフォルニア時代の2年生のときの先生を思い出すような
雰囲気と風貌。




学力は確かに伸びるらしいノート


息子は、淡々としたもんだ。




わたしがなぜ、ベテラン先生が苦手かって
自分が子供時代にベテラン先生といわれている先生から
ことごとく嫌な目にあっているからだろう。






だけど、息子は誰とでも適度に距離を持ってやっていけるタイプ。
ここは子供を信じて送り出す。
母の不安はおくびにも出さずに。








【新1年生の娘!】

ワクワク・ドキドキ
キンダーから1年生に進級することは
やっぱり現地校でも大きなイベントらしい。
写真撮影が盛んに行われる。





CAの学校だったら、娘もお友達と一杯撮っていただろうなぁ。
と寂しくなるのは、やはり母のわたし。





娘は、仲良しのお友達とは別のクラスになったものの
先生が優しそうで金髪(笑)だったので
一安心している。

女の子は固まっちゃってて輪に入るのは時間がかかりそう。
男の子達とは挨拶していた♪





【Preschoolのスエムスメ】
3歳になった我が家のアイドル、末っ子も
今日から保育所デビュー。




モンテソーリの保育所と
夏前まで行っていた保育所と
迷って迷った。




モンテソーリの保育所は
週5日で、フルデー(終日預ける)コースしか空きがない。
月1200ドル(14万円くらい)かかる。




保育園のうちからそんなに学費をかけるのは疑問に感じるので
結局、近所の保育所に戻ることにした。





週3日、フルデーで通うことに。

実は末っ子が一番「ガッコー」に戻りたくて仕方なかった。
保育所に戻るためなら
ご飯は全部食べるし、
兄弟喧嘩してもすぐ仲直りできちゃう。




夏休みの後半から
保育所、保育所の大合唱でした。




第一日目。
泣きもせず、笑いもせず、新しい環境に緊張した様子だったけれど
バイバイができました。



週2日はたっぷりママとらぶらぶピンクハートしようね。




***************************

やっぱりこの地域は
白人系のアメリカ人が多くて
ママたちとの立ち話もちょっと一苦労のわたし。
これからチャレンジの毎日が始まりそう。



心配ばかりしても仕方ない。記事を読んでも心配心配ばかり目立つなー


楽しいことも日々取り入れて
前向きに解釈していこう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月22日 00時07分55秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.