124805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沼さんエッセイ

沼さんエッセイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 19, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2012年8月17日(金)~19日(日) 大阪府立青少年海洋センター

毎年恒例の夏合宿が終わりました。
和児童ではこの夏合宿が新たなスタートとなります。
今回は48期生(高校2年生)が新リーダーとなり、年間曲を中心に3日間、練習しました。
また、こちらも毎年恒例の「合宿コンクール」。
48期生、49期生、50期生の三つ巴のなか僅差で48期生が「金賞」受賞、本当に1票差で49期生が「銀賞」、受験を控えた50期生がそのまとまりの良さを活かし「銅賞」となりました。そして「特別賞」は52期生でした。
今回のリーダー48期生、そして来年のリーダー49期生とも、和児童では稀にみる人数の少ない学年であり、これからも活動にも不安が・・・!
敢えてパートリーダーを決めず、50期生以上が全員でリーダー的な指導をする体制で臨んだ今回の合宿。合宿前から誰とはなく、自主的に練習を始めていて、リーダーを決めなかったことが、かえって、高学年一眼となって一人一人しっかりと取り組んでくれました。
「高学年になると後輩の指導をしなかればならない。」 この和児童の良き伝統が今回も見事に受け継がれているのを確信した合宿となりました。
来年は、和児童とも関係の深い作曲家・松下耕さんと3度のコラボが予定されており、2013年は松下yearになりそうです。
合宿の様子をみていて、来年の活動に期待がもてました。
さぁ、また次から今年いっぱいはしっかり練習を重ね、多くの人に合唱音楽で感動してもらえる演奏を目指しましょう。

CIMG7839.JPG※写真は2012夏合宿コンクールで「金賞」を受賞した48期生です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2012 07:50:23 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.