587357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

~若さんの日々徒然~(旧名:スタンバイ・レディ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.21
XML
カテゴリ:注目のアニメ
大変永らくお待たいたしました。

魔法少女リリカルなのはStrikerS、第3話の感想文です。

今回も自己なりに五つ星評価を最後に記載して
おきます。

では、スタート。


 (オープニング)↓

目指した夢は、少し長い時を経て
今、やっと手のひらの中

想いと願いは違っても
一つの場所に集まって、一つのことを今始める

出会いと再会も
始まりはここから

それぞれに進んでいく道の
ここは小さな通過点

集まり結ぶ、新しい絆




075年 4月 時空管理局 遺失物対策部隊 機動六課隊舎

はやてとリインIIは新しい隊長室の中。
リインIIは自分サイズの机を貰って嬉しそう。
そこに、陸士制服への着替えを済ませたなのは
とフェイトが入ってくる。

StrikerS 第3話 1-1

なのはとフェイトははやてに機動六課への出向の挨拶
を済ませる。すると今度は、グリフィス・ロウランが入ってくる。
なのはとフェイトも一瞬気付かなかったグリフィスは、以前あった
ときより立派に成長。現在ははやての副官として、交替部隊の
責任者をしている。


グリフィスが持って来たのは、機動六課部隊員とスタッフが全員集合の報告。


「機動六課課長、そしてこの本部隊舎の総部隊長、八神はやてです」


部隊長であるはやては皆の前で挨拶、管理局・機動六課の理念等を手短に話す。


解散後は、フェイトはシグナムと会話。
直接会うのは半年ぶりで、同じ部隊になるのは始めて。
ここではシグナムはフェイトの部下になるが、少し
フェイトをからかうシグナムであった。

なのはは新人達4人に自己紹介の状況などを確認。
早速訓練に入ることを告げる。


「じゃあ訓練に入りたいんだけど、いいかな」


はやてとフェイトはヴァイスの待つヘリポートに移動。
最新式JF704式に乗れるヴァイスは嬉しそう。
ヴァイスの操縦の元、はやてとフェイトは首都
クラナガンの中央管理局に向けて出発する。

教導隊制服に着替えたなのはは、シャリオと合流。
新人達にデータ収集用のチップなどを入れたデバイスを返却する。
シャーリーことシャリオは・フィニーノ一等陸士の挨拶がおわると
早速訓練開始。不思議がるスバル達の前に、なのは監修の陸戦用
空間シミュレータが現れる。

少しはなれたところからそれを見守っているシグナムとヴィータ。
ヴィータは、自分が教導するには新人達はまだまだという様子。


「私は空でなのはを守ってやらなきゃいけねぇ」


これが、なのはと同じ分隊であるヴィータの決意である。

もう一人の守護騎士シャマルは医療班の部屋。
本局払い下げの機器の調整などで、ルキノやアルトと会話中であった。

陸戦用空間シミュレータでは、いよいよ訓練が開始される。
その戦闘の相手は自立行動型の魔導機械。
機動六課の目的のために戦う相手でもあるこの機械
8体を破壊もしくは捕獲するというものである。

CM明け


時空管理局 ミッドチルダ地上本部 中央議事センター

はやてとフェイトは本局でロストロギアやその危険性を説明。
機動六課の創設目的や、ロストロギアであるレリックが関連
する事件について発表する。

StrikerS 第3話 1-2


訓練中のスバル達は、動きの早いガジェットに苦戦中。
スバルもエリオも攻撃を当てることが出来ずにいる。

後衛組みのティアナとキャロは、キャロが威力強化を行いティアナが魔力弾を射撃。
しかしフィールド系魔法によって無効化されてしまう。訓練時はデバイスへの細工
により擬似再現しているだけであるが、このAMFは魔力攻撃のほか、補助・移動
系の魔法発動も無効化してしまう。

AMFに対して試してみたいことがあるというティアナとキャロ。
2人のためスバルとエリオが先行、足止めをすることに。


「危なっかしくてどきどきだけどね」


なのはにとってはまだまだ心配であるが、それでもよく走っている新人達。
前衛組は魔力無効化に苦戦しつつも、スバルが1機リボルバーナックル
での破壊に成功する。

キャロはフリードリヒによるブラストフレアに続いて魔法詠唱を開始。

「我が求めるは、戒める物、捕らえる物」
「言の葉に応えよ、鋼鉄の縛鎖、連結召喚、アルケミックチェーン」

無機物操作と組み合わせた召喚魔法により、ガジェット3体の捕獲に成功する。

射撃魔法を得意とするティアナも、このままでは引き下がれない。
魔力弾に外殻を形成して発射するAAランク多重弾殻射撃魔法
バリアブルシュートによって2体の破壊に成功する。


時空管理局本部から帰ってきたはやては、食事中の守護騎士達と
合流する。はやても揃って八神家一同、改めて食事の時間。
お互い、それぞれの持ち場の報告などをする。


「やるせない、もどかしい思いを繰り返してやっと辿り着いた、私達の夢の舞台や」


改めて皆で頑張ろうと言うはやて。
そこに匂いに釣られてリインも目を覚まし、八神家揃っての楽しい食事は続く。


新人達はしっかり教導を受けてすっかりお疲れ。
なのははフェイトと共に部屋に帰って就寝準備。
新人たちについて少し話し・・・。


-------------------------------------------------------------------

当管理人(わっかー)今作の自己評価

評価:★★★★☆


 <感想>

感想につきましては、じっくりアニメを見なおした上で
後日、当日記に掲載し紹介致します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


  【魔法少女リリカルなのは、期待商品につき売り切れ続発!】
          ~今スグ GETせよ~


 SECRET AMBITION 水樹奈々 07年度もブレイクの予感? 

  田村ゆかり CD【TVアニメ「魔法少女リリカルなのは StrikerS」のED... 

 魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは PVC塗装済み完成品フィギュア







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.21 19:54:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

 ~訪問いただきありがとうございます~ 

◇お願いとお断り

当ブログにアップした写真の
無断転載はご遠慮願います。

尚、リンクはフリーです。


【2017年1月 update】

カレンダー

お気に入りブログ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.