2880805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2014年10月31日
XML

こんばんはスマイル

霊山寺バラ園観賞の後、霊園でお墓参り と あやめ館で食事会
今回は、亡き中学校担任恩師の お墓参りが主目的だったのですが、
同級生のけん家持さんが、霊園での様子は御紹介下さったので、右矢印こちらを御覧下さい。

お墓の清掃は、男の子達が 主になって済ませてくれました。
女の子達は、ちょっとだけ お手伝いです。
(面白い事に、“男の子、女の子や男子女子”そして、昔の名前の呼び方でした)


霊園から見えた風景
東には、奈良 若草山
キャプチャ (3)

西には、生駒山
キャプチャ (4)

けん家持さん達5人よりも一足早く着き、休憩所から、
奥様と一緒に この風景を見ていました。
P1140262

先生の奥様が、“あっ、雪蛍だわ~ もうそんな季節なんですね”とおっしゃいました。
光っている雪蛍は、綿虫の異名だと知りました。
歌を詠んでおられる奥様に教えて頂きました。

そして、お盆には、上の写真の駐車場の向こうで花火が上げられ、
駐車場で盆踊りが盛大に催されると 話されていました。
あの世に逝かれた御霊を慰めるのには、一番適切な場所ですよね。


はさみ     はさみ     はさみ     はさみ     はさみ

という事で、昨日のメインのお墓参りを無事 終えて、次は昼食会のあやめ館右矢印こちら

お部屋から見える景色と お部屋の名前は、あやめ
P1140265 P1140266

P1140267 P1140268 P1140270

真ん中が 亡き先生の奥様
P1140271
両脇のお二人に、けん家持さんが 含まれていませんウィンク

P1140272 P1140273 P1140274

P1140275 P1140276
最後に菊の御紋のあやめ館特製のお煎餅とコーヒーを頂きました。


驚いた事に けん家持さんと私は、幼稚園の同じ組の卒園でしたびっくり
という事が おしゃべりの中で、初めてわかりました。

後日、卒園アルバムを確かめてみましょうぽっ


手書きハート味は そっちのけで、おしゃべり、おしゃべり~~~
完食はしましたが、ね大笑い
久し振りの再会を楽しんだのが最高の御馳走でした。
そして、来年5月の先生の13回忌に 
臨席する事を奥様に お約束して散会しました
ハート音符

過去のあやめ館でランチは右矢印こちら と こちら  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月09日 13時03分41秒
コメント(28) | コメントを書く
[四季の生活(友人)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.