2891908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2015年05月15日
XML

こんばんはスマイル

しまかぜを鳥羽で降車。
台風の雨のため、室内で過ごせる鳥羽水族館へ行きました
うお座右矢印こちら
飼育頭数は、日本一だそうです。


鳥羽水族館を 帰りの「伊勢志摩ライナー」の中から写しました。
P1190303


12日は 台風の酷い雨の為、ミキモト真珠島 も こんなに暗い姿に。。。右矢印こちら
P1190129

下も、帰りの「伊勢志摩ライナー」の中から写しました。
P1190305
この橋を渡って 島に行きます。


館内は、幼稚園児の遠足で 走り回る園児でごった返して、いました。
保護者同伴なのに、幼稚園の先生は、最初に申し渡しておけないのか?と不思議でした怒ってる


可愛いアシカショー
40分間程 楽しみました。平日にも拘わらず、満員の観客は、雨のせいでしょうか?
P1190124


寂しい一頭だけの ラッコ
P1190131
昔、来館した時には、数頭 居たように思いましたが。。。
その時は、みんな可愛くて、可愛くて。。。

!調べたところ、次のような事がわかりました。右矢印こちら
上には、下のような事が書いてあります。
1994年には国内122頭だったが、高齢化が進んでいる。
2014年現在、このラッコが日本国内では18頭のみになっているという。
三重県鳥羽市の鳥羽水族館は2014年4月19日、
国内最高齢のラッコ「ポテト」(メス)が老衰で死んだと発表。
ポテトが死んで鳥羽水族館のラッコは、ポテトが出産した雌の「メイ」(9歳)のみになった。
現在は、絶滅の恐れから輸出が停止されていて新たなラッコが国内に入ってこない。



バイカル アザラシ
P1190141

小さい子の目が何とも キュート
P1190143
うちの猫 タロのお腹を思い出してしまいました大笑い


下のカピバラも ノホホン大笑い
P1190179


ジュゴン
P1190159
泳ぐ方向は何故か?グルグルと同じ方向です。

P1190153
大きい身体に小さい目 笑っているような口元がチャームポイント

以下、鳥羽水族館のHPから
ジュゴンの飼育
ジュゴンの飼育の試みは、1955年にサンフランシスコのスタインハルト水族館が、
パラオ諸島で捕獲されたジュゴンを飼育したのが最初です。
世界で30例以上の飼育記録がありますが、いずれも短期間の飼育に終わっていました。
性質はおとなしいジュゴンですが、とても神経質で音や光に敏感なため、
飼育は非常に難しいと言われています。
鳥羽水族館では1977年から、ジュゴンの飼育研究を始めました。
1987年にはフィリピンのアキノ大統領(当時)から日比友好の印として
メスの「セレナ」がプレゼントされました。
 


ビーバーのお尻
P1190164
太いシッポにビックリびっくり


ペンギンの小屋には、雨がザーザーと降り注いでいました。
靴を濡らしながら 会いに行きました。いつもながら 可愛いんですぽっ
P1190166


ペリカンは、何故 みんな 首が重そうに 同じ向きなんでしょうか?
P1190177
いわどん0193さんが教えて下さいました。ありがとうございます。
『鳥さんは地上にいても風上を向く癖があります、
流体力学的(笑)に楽というか理にかなっているからです。』


怖そうなアマゾンのピラルク
P1190191

その顔
P1190193


2時間程 鳥羽水族館内に居て、タクシー。
そのまま 賢島へ行くつもりが 運転手さん曰く、“8000~9000円かかりますよ”
それで、鳥羽駅までタクシー。そして、近鉄電車で 賢島。なるほど、15駅程ありました。


鳥羽駅は、大きな駅ですが、自動改札ではなくて、駅員さんが切符を切ってくれました。
キャプチャ
昔を 思い出しました。


2輌編成の普通電車で、珍しかったのは、車内の運賃箱
下りるのは、一番前のドアだけです。ワンマンカーなのですね。
P1190200


手書きハートホテル(賢島パークホテルみち潮)に着いた時には、凄い雨でしたハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月18日 17時52分40秒
コメント(38) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(東海地方)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.