わかくさ日記

全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2015年05月22日

こんばんはスマイル

5/13 帰路の為、鵜方駅に着きました。

ホームで待っていると。。。
名古屋~賢島のしまかぜが やって来ました。
しまかぜは、名古屋 難波 京都 の 1日1往復ずつです。

さて、自分の事に戻って、京都直通は 1日数本しかありません。
 14:25まで ないのですが、大和八木駅で乗り換えがあり、これに決めました。
大和八木駅での 4分の乗り換え時間は、大変でした。
先ず ホームが1階だったか 階段を慌てて 下りて。。。

私達が 乗る 伊勢志摩ライナー
去年秋に乗ったのは、右矢印こちら

私の座席は レギュラーカ-

デラックスカーを探検 三列シート

こちらはサロンカー

二つを経験したので わかるのですが、
当然ながら しまかぜ と 伊勢志摩ライナーは、乗り心地が違います。
シートは勿論です。

!ここで、申し訳ない お話を。。。
私達のシートの前々列に男性が座っておられました。
その男性が ズ~~ッと口笛を吹いておられます。
こんな公衆の場で。。。と 内心 不愉快でした。
男性が 立たれた後も その口笛。。。びっくり
そこで 判明ひらめききらきら
それは、列車が きしむ音でした。
男性を疑って ごめんなさい
ぽっ
しまかぜでは、勿論 こんな音がしなくて、スムーズです。

運転席のパノラマデッキも探検
しまかぜのビューは、天井まで明るいものですが、伊勢志摩ライナーは、少し狭いです。

アッ、工事の方々
キャプチャ (2)

手書きハート大和西大寺駅で 乗り換え。
小さな旅行が終わりました
ハート音符

今日18:50の 夕陽が沈むところです。

最終更新日  2018年01月09日 19時27分31秒
[お出掛けしました♪(東海地方)] カテゴリの最新記事

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   川岸51 さん
こんばんは
夕陽がきれいだね (2015年05月22日 19時15分14秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   いわどん0193 さん
>運転席のパノラマデッキも探検

●いやこちらもなかなかです ^^^)/

(2015年05月22日 19時29分55秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   天楽007 さん
こんばんは☆
しまかぜの電車の旅楽しめましたね。
乗り換え時間4分は大変だったともいますが
乗継できる様になっているのかもしれませんね。

運転席のパノラマデッキはいいですね。
見渡せる景色は最高です。
夕陽の写真も素敵でした。 (2015年05月22日 19時38分08秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   庭キチ さん
うわ〜運転席はやはり見晴らしがいいですね。
電車も長い間乗ってないな〜。
夕日もキレイ。
ふら〜っと電車旅がしたいな〜。
と、思いました^_−☆ (2015年05月22日 20時18分13秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   ビッグジョン7777 さん
優雅でオシャレな旅
(2015年05月22日 20時42分51秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   masatosdj さん
こんばんは。

乗り換えお疲れ様でした。

それにしても、しまかげの車両は
とても素晴らしいと知りました。
やはり乗るならしまかげに
乗りたいものですね。
でも、運転席の後ろから見られるなんて
羨ましいですね。 (2015年05月22日 21時12分39秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   アルト0209 さん
近鉄はいろんな特急列車があって旅行が楽しくなりますね。

しまかぜは特に人気があるのがよーく、わかりました。

夕陽がとてもきれいに撮れています。明日も爽やかなお天気になるのでしょうか。 (2015年05月22日 22時28分55秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   いつでも絶好調! さん
絶好調です!

(^∀^)おはよーございます~

景色を見ながら、

列車の旅行は楽しいですね~♪ (2015年05月23日 09時06分05秒)

(2015年05月23日 09時07分31秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   tamagoyasann さん
こんにちは♪
まあ、おちゃめなひろみちゃん。探検されたのですねぇ。

夕日ステキですねぇ。 (2015年05月23日 13時51分06秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   ふろう閑人 さん
観光地の探索もご熱心ですが、電車内の探索にも熱心ですね。
乗り鉄のテッちゃんそのものでは??? (2015年05月23日 14時01分24秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   コバルト4105 さん
こんばんは。
運転席からのパノラマデッキは見晴らしも良く素敵ですね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
(2015年05月23日 16時51分22秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   kunidondon さん
こんばんは~♪

パノラマデッキからの眺めは最高ですね~!!

(2015年05月23日 18時25分32秒)

Re[1]:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   ひろみちゃん8021 さん
川岸51さん
>こんばんは

>夕陽がきれいだね
-----
うちの窓から 燃えるような夕陽でした。 (2015年05月23日 18時56分39秒)

いわどん0193さん

>>運転席のパノラマデッキも探検

>●いやこちらもなかなかです ^^^)/

>低い分、自分が運転士さんになったような気分が味わえそうです。

普段では、こんな景色を見れませんので、揺れる車内を先頭まで歩きました。
素晴らしいパノラマデッキですね。

>運転席もかっこいいですね、運転席と言うより操縦パネルと呼びたいです、上から下がっているのはモニターですかね?
-----
私は、いつも何かな?と思っていましたが、何でしょうね(笑)
わかりません。。。ごめんなさい。。。 (2015年05月23日 19時02分17秒)

天楽007さん
>こんばんは☆

こんばんは(^^♪

>しまかぜの電車の旅楽しめましたね。
>乗り換え時間4分は大変だったともいますが
>乗継できる様になっているのかもしれませんね。

電車の旅もゆっくりして、いいものですね。
車では、自分が運転していると、気を遣い、他の人が運転していると その人に気を遣わなくてはなりません。
電車の旅では、お客様ですから 王様になれますよね(^_-)-☆

>運転席のパノラマデッキはいいですね。
>見渡せる景色は最高です。

普通電車でも 運転士さんの運転を見れますが、パノラマデッキは、見れるようになっていて 素晴らしいです。

>夕陽の写真も素敵でした。
-----
うちの窓から 燃えるような夕陽だったので 撮ってしまいました。 (2015年05月23日 19時07分28秒)

庭キチさん

こんばんは(^^♪

>うわ〜運転席はやはり見晴らしがいいですね。
>電車も長い間乗ってないな〜。

お客様にも見れるような デザインになっていて、素晴らしいです。

>夕日もキレイ。
>ふら〜っと電車旅がしたいな〜。
>と、思いました^_−☆
-----
しまかぜに乗って 賢島には、夕陽がきれいな(名前を忘れましたが)名所がありますので、そこへ おススメです(^o^)
そこでは、カメラを持った人達がたくさん 居られました。 (2015年05月23日 19時12分35秒)

ビッグジョン7777さん

>優雅でオシャレな旅
-----
そうでもないのですが、そう見えるのでしょうか?
歳をとった姉妹ですので、慌てての旅は出来なくなって、余裕がないと 危なくて こけそうです(笑) (2015年05月23日 19時27分12秒)

masatosdjさん

こんばんは(^^♪

>乗り換えお疲れ様でした。

最近は電車に乗る事がなく、乗り換える前から心配でしたが、何とか無事に乗り換えられました。

>それにしても、しまかげの車両は
>とても素晴らしいと知りました。
>やはり乗るならしまかげに
>乗りたいものですね。
>でも、運転席の後ろから見られるなんて
>羨ましいですね。
-----
しまかぜは、予約する時に 座席指定も出来ますので、やはり一番前が いいですよね。 (2015年05月23日 19時30分17秒)

アルト0209さん

こんばんは(^^♪

>近鉄はいろんな特急列車があって旅行が楽しくなりますね。

経営が上手くいっている近鉄ならでは、でしょうね(^.^)

>しまかぜは特に人気があるのがよーく、わかりました。

とても素晴らしい観光列車ですね。

>夕陽がとてもきれいに撮れています。明日も爽やかなお天気になるのでしょうか。
-----
今日は、雲が多い日でした(-"-) (2015年05月23日 19時33分06秒)

いつでも絶好調!さん
>絶好調です!

>(^∀^)おはよーございます~

>景色を見ながら、

>列車の旅行は楽しいですね~♪
-----
列車の旅を満喫出来た 二つの観光列車でした。 (2015年05月23日 19時34分37秒)

Re:三重県賢島方面へ出掛けました(その6) 伊勢志摩ライナーで帰りました(05/22)   【たかのえいさく】 さん
こんばんは。
前面展望が出来る車両は人気が高いのでしょうね。(^^) (2015年05月23日 19時34分40秒)

いわどん0193さん

こんばんは(^^♪

>●5/23 ぽち×2、コメントありがとうございます m(...)m
-----
御丁寧にありがとうございます。 (2015年05月23日 19時35分30秒)

tamagoyasannさん
>こんにちは♪

こんばんは(^^♪

>まあ、おちゃめなひろみちゃん。探検されたのですねぇ。
>頭脳明晰なのに、おちゃめさんを持ち合わせていて、魅力的な女性ですねー

おちゃめは、認めますが、頭脳明晰は、認められません(笑)

>デラックスカーとサロンカー、首が楽そう♪幅のゆとりもあっていいなぁ。安ければ乗ってみたい(笑)

今、ネット回線が上手くいかなくて、御紹介できませんが、近鉄HPに 載っていますので、御調べ下さいね。
そんなに高くはないと思います。

>乗り換えの短い時間でも、電車の写真がバッチリ。素晴らしいです。
>私もあべのハルカスの帰りに、乗車する特急電車撮ったのですが、幽霊みたいにブレてました(笑)

私が撮るのは、全部 速度が落ちている列車ばかりです。
tamagoyasannさんの 高度 高級なカメラではなく、
デジカメですので、良い写真は撮れません。

>夕日ステキですねぇ。
-----
うちの窓から 兵庫県の山に落ちる夕陽です。 (2015年05月23日 19時42分17秒)

ふろう閑人さん

こんばんは(^^♪

>観光地の探索もご熱心ですが、電車内の探索にも熱心ですね。

せっかくの観光列車ですので、頑張りました(#^.^#)

>乗り鉄のテッちゃんそのものでは???
-----
そう言って頂ければ とても嬉しいです。
ありがとうございます。 (2015年05月23日 19時44分14秒)

コバルト4105さん

こんばんは(^^♪

>運転席からのパノラマデッキは見晴らしも良く素敵ですね。

運転士さんと 同じ目線で、なんて、考えられないラッキーでした。

>素敵な週末をお過ごし下さいね。
-----
いつも ありがとうございます。 (2015年05月23日 19時47分30秒)

kunidondonさん
>こんばんは~♪

こんばんは(^^♪

>パノラマデッキからの眺めは最高ですね~!!
-----
こんな経験はなかなか出来ないので 嬉しくって嬉しくって。。。(笑) (2015年05月23日 19時48分47秒)

【たかのえいさく】さん

こんばんは(^^♪

>近鉄の電車は東海道新幹線が開業する何年も前は当時としては最先端の鉄道だったようですね。
>確かに、車両によっては、口笛のようにきしむ音が聞こえるかもしれませんよね。(笑)
>古い車両だと老朽化が進んでいるので、そのようになることが多いように思います。
>近鉄の写真を見たら、私まで旅をしている優雅な気分になりました。(..;)
>前面展望が出来る車両は人気が高いのでしょうね。(^^)
-----
しまかぜは、予約がとれない事もあり、人気があります。
でも。パノラマデッキまで来られる方は、数える位で 勿体ないです。 (2015年05月23日 20時43分02秒)