2889255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2015年06月17日
XML

こんばんはスマイル

ならまち散策の続きです右矢印こちら


元興寺金堂があった跡らしいです。
P1190946.JPG


奈良町資料館右矢印こちら
P1190937.JPG


ならまち庚申堂右矢印こちら
道を尋ねた親切な御婦人が 教えて下さいました。
地元の人は “こうしんさん”と呼んでいますと。
堂前には、石猿が「青面金剛・吉祥天」と刻した線香立てを支え
キャプチャ (2).JPG

屋根の上にも乗っています。
(屋根には、両手で目・耳・口をふさいだ3匹の猿いわゆる“三猿”が座っている。)
軒下には、いっぱいの「身代り申」。
キャプチャ.JPG

P1190942.JPG

P1190944.JPG
「身代り申」の由来は、ここから来ています。


汚水蓋を 散策の途中で見付けました。
P1190947.JPG
私の靴と 影が写っています。
踏ん張っています、それにシッポまで生えています。
化け狐の正体がバレタようですしょんぼり


そして、世界文化遺産 元興寺(がんごうじ)の門前まで行きました右矢印こちら
同伴の二人は、興味がなく、“待っていてあげるから、行っといで”と。。。
P1190949.JPG

P1190952.JPG
という事で、私も 諦めて参拝せずに、門前で拝んでおきました。
又の機会の楽しみが 増えたと考えれば 楽しいものですウィンク


横断歩道の向こうの彫刻は、いかにも奈良です。
P1190948.JPG


これで、ならまちを後にして 次の目的地に向かいました。
じつは、同伴の一人は、奈良奥山ドライブウェイ右矢印こちらに行きたかったので、
元興寺参拝の時間が惜しかったのです。
私は、策略に嵌められただけでした大笑い


手書きハートご希望に沿って 次は、奈良奥山ドライブウェイを走りましたハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月18日 16時46分56秒
コメント(30) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.