2892990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2015年08月16日
XML

こんばんはスマイル

大和文華館(豊かなる日本のやきもの-縄文から江戸まで)の展示が
8/16までなので、昨日8/15 純子さんを誘い、行って来ました。
右矢印こちら

P1200750


私は、7/15 訪れていますので、1ヶ月振りになります右矢印こちら

私は、陶器の事はわかりませんが、
純子さんは 作陶していますので、一緒に行きたかったのです。
今回は、説明のイヤホン(借料540円)を借りましたので、より楽しめました。

純子さんは、ショップで 作陶に役立つグッズを 買い求めました。
さすが、目のつけどころが違うと 感心したところです。


!美術館内を写せませんので、苑内を紹介させて下さい。

P1210700


門の横の文華ホール
P1210701

その入り口のデザインが素敵でした。
P1210702


ユリがたくさん咲いていました。
P1210658
大和文華館のすぐ前は、住宅街です。


P1210655


P1210660
受付で ユリの種類を聞きましたが、教えられた名前は、違うような気がします。
それで、敢えて その名前を 書きません。

このユリは、高砂百合と判明しました(下のコメントで けん家持さん談)



門から美術館へと歩く いつもの 道では、春の花?ヤマブキの花が 咲いていました。
P1210640


マユミのような実ですが、何なのか?わかりません。
蝉の抜け殻が付いていました。
キャプチャ (2)
春に訪れた時に 咲いている花を見れば、名前がわかるかもしれません。

マユミで間違いないでしょう。空蝉の葉の表側にいるのはキバラヘリカメムシですね。
(下のコメントで けん家持さん談)



真っ赤な芙蓉?が ハッとするような美しさです。
P1210646
ムクゲ、芙蓉、タチアオイの区別がアヤフヤですしょんぼり

“芙蓉とムクゲは葉の形が違います。上の写真のような切れ込みのある広い葉なのが芙蓉で、ムクゲの葉は普通のよくある葉の形です。タチアオイは茎が真っ直ぐに空に伸びて其処に花が縦列に付き下から順に上へと花が咲きますから、芙蓉とは見間違えようのない花です。”(下のコメントで けん家持さん談)
“確かムクゲはハイビスカスの仲間だと聞きました。よーく見るとそっくりですよ。”
(下のコメントで アルト0209 さん談)


ノウゼンカズラが 見上げる高さにまで 這い上っていました。
P1210649


隣では、ザクロ
P1210650


三春瀧桜は、緑濃く涼しい木陰を作っています。
P1210652




美術館で 頭をフルに 使った後は、ランチ予約の時間調整もあり、
いつものコースへと走りました車蛙股池右矢印こちら
当然ながら 先程の大和文華館の屋根を確かめて、ホッぽっ大笑い
キャプチャ
ほぼ 中央の薄緑の屋根が大和文華館の屋根です。 



手書きハート文化的脳を使った後は、舌とお腹を満足させにランチに向かいましたハート音符
それは、次に。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月03日 17時29分06秒
コメント(33) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.