2890032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2016年04月01日
XML

こんばんはスマイル

3/30 大和郡山城跡 お城まつりに行きました

前回行ったのは、
2016年02月20日 大和郡山城跡、柳澤神社右矢印こちらこちら


何故 大和郡山城跡へ行きたかったか?と言うと、下の記事を見たからです。

復元された城跡一帯に咲き誇る桜で歴史をしのぶ
城跡一帯に植えられた桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれ、歴史情緒に浸りながら観賞することができる。城跡内では3月下旬から4月上旬にお城まつりが行われ、30万人の人が訪れる。期間中は約600本の提灯が灯り、夜桜を楽しむことができる。他にも出店や市民パレードも行われる。天守台付近には一部立入禁止区域あり。まつり期間中、場内駐車場は利用不可。

無題
(文と写真は大和郡山市観光協会)
ここ近鉄橿原線の線路際からが絶景なのですが、
入った経路が反対側からでしたので、撮っていません。
素晴らしい夜景の写真がありましたので、掲載させて頂きます。

これから下は 3/30撮影
内堀や外堀(鰻掘池かしら)があり、どこから どこか が よくわかりません。
P1260848


P1260849

では、お城まつりの賑わいを

出店が並んで、真ん中には 奈良県立郡山高校
お城の敷地に在る高校なんて、羨ましい
P1260835 P1260857


P1260836


柳澤神社も本丸跡が見える所も 2月に来た時は
だ~れも居なかった時と比べれば 凄い人出です。
P1260839 P1260841
右写真の左端には、お花見宴会


楽天市場にも 出店している 菊屋 (城の口餅がとても美味しいです)
キャプチャ (2)


出店がいっぱい並んでいるのが 見えます。向こうの建物は、奈良県立郡山高校
P1260852


P1260856


鰻掘池の桜
P1260833


キャプチャ


反対側を眺めると
P1260870
野鳥天国のようです
鰻掘池の真ん中辺りに 鴨が何故、集まって こんなにグルグルと回るのでしょうか?
P1260865


鷺とその上方には、カラスが凄い数です。
P1260869 P1260860


手書きハート二日経った今日4/1には 桜がだいぶ咲いたでしょうが、雨に濡れている事でしょうハート音符


いわどん0193 さん右矢印こちら
下のコメントで、上の鴨は ハシビロガモだと 教えて下さいました。
いわどん0193 さん、ありがとうございます。右矢印こちら『野鳥の生活』

ハシビロガモは電車ごっこのように順番に並んで、円陣を組みクルクル回ります。
そして水の深さ方向の流れを活発にして、浮き上がってくる藻・プランクトンなどを
水ごとシャベルの様な幅広の嘴で吸い込み、ろ過して食べます。 
ハシビロガモは板歯(バンシ)というブラシ状の歯で効率よくろ過できます。
皆で協力しあって藻を浮き上がらせるなんて賢い鴨ですね。
(上のリンク 『野鳥の生活』より)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月10日 17時52分13秒
コメント(24) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.