2880658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2016年05月17日
XML

こんばんはスマイル

今日、花園中央公園の横を通りましたので、果しましたよウィンク
昨日 栴檀 (せんだん)の花を撮り忘れましたので、
気になっていた事を やり遂げました大笑い


花園中央公園野球場傍にある駐車場に1本だけの寂しい栴檀 
P1280262


P1280264


P1280270
比較的低い木なので、花をじっくりと見る事が出来ました。
参考までに 草木の話センダン右矢印こちら

上から お借りしました。
センダンという名前は、紛らわしい樹名である。
昔から、香り高い樹として知られる赤檀(しゃくだん)・白檀(びゃくだん)・紫檀(したん)などの香木を栴檀(せんだん)というが、これらは日本にない樹であり、ここにいうセンダンではない。われわれのセンダン(同じく栴檀と漢字書き)は、初夏の頃、淡い紫色の上品な花を群がりつける日本特産の高木である。秋になれば、枝先に黄色の実を鈴なりにつけるので、金鈴子の別名がある。冬、葉が枯れ落ちた後も、変色し褐色がかった果実を樹上に残して、冬空によく目立つ。最近でこそ街中で下駄履き姿をほとんど見かけなくなったが、昔センダンはこの木で下駄やタンスなどを作っていて、日常生活になじみの深い木であったのだ。


撮っていると野球場(花園セントラルスタジアム)から 楽しげなマイクの声。
ちょっと見に行ってみると、外野の天然芝の手入れが良い野球場で、試合が行われていました。
スコアボード(電光掲示板)は、チーム名〔兵庫ー06〕 2回裏0-0 
なんの試合か、わかりませんでしたが、芝生の美しさに感動。
P1280274


同上
P1280275

夏の甲子園大会予選や、プロ野球の二軍の試合等も行われている
とのことですので、情報収集して行ってみたいです。
今のところ、どんな方法で、情報収集したらいいのか?もわかっていません(笑)

花園中央公園野球場(花園セントラルスタジアム)



手書きハート今日の大阪は、カラッと晴れて、気持ちが良い日でしたハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月24日 18時15分48秒
コメント(24) | コメントを書く
[四季の生活(花木)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.