2880958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2016年10月03日
XML

こんばんはスマイル

9/28 志摩観光ホテルの朝ですくもり


昨晩と同じ伊勢志摩サミットテーブル ラ・メール での朝食
洋食 又は 和食?を尋ねられ、“志摩観光ホテルは 
フレンチでしょうウィンク”と すかさず 洋食を選択。
 P1000762


志摩観光ホテルにとって 大きなプライド。
2016年(平成28年)5月26日のサミット第1日目のワーキングディナーで利用され、
レストラン ラ・メール内では お客が通る場所にそのまま残してあります。
P1000764


同上
P1000766


この藤田嗣治の絵画辺りが中央ですので、多分 サミットテーブルがあったのでしょう。
現在は、お客様ファーストですから テーブルは横にずらされています。
P1000800


朝食を済ませて 9:00から40分間の館内見学ツアー
ザ クラブのウッドデッキ(開業時1951年ロビーであった木造空間)で集合。
開業は戦後すぐ 資材不足で、ザ クラブの資材は、鈴鹿の旧海軍
クラブを移築して創られ、今も改造され、使われています。 
P1000774


茶室『愚庵』、本格的な茶室を見学して、


ザ クラブのワインバーでは、サミットで提供されたワイン 
P1000782


左上の高い場所は オーケストラのスペースですって...びっくり
P1000787


説明では、テーブルクロスの下は、何だったか?有名な木材(聴き逃しました)
P1000783


以下、3枚は、前日に 独自に庭を散策して撮っておいたものです。
館内見学ツアーでも ここを紹介されていました。
実際に首脳が立たれたのは、ザ ベイスイートの屋上庭園だったのでしょう。
P1000706


同上 西側から
P1000702


山崎豊子さんが 志摩観光ホテルを 定宿にされていて、
(『華麗なる一族』の舞台としても知られる。『華麗なる一族』の冒頭「陽が傾き、
潮がみちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる。」)(ウィキペディアより)
はこのホテルで、書かれました。


耐震工事の際に取り換えられた(のだったと)、何メートルあるでしょうか、
大きな配電盤が保存されていました。
P1000797


そして、レストラン ラ・メールで (上2~4枚の写真)の
説明を受け、屋上展望台へ向かいました。


屋上展望台では、それから向かう地中海村(右手の茶色)が 真正面に見えました。
前の建物は、ザ ベイスイートです。
P1000801


志摩観光ホテルは、大浴場はなく、同じ近鉄系の「宝生苑」へ1000円で入れます。
タダにして欲しいですね(笑) 写真にある中央の広い道路(多分)を通る送迎バスがあります。
「宝生苑」は、サミット期間中、安倍総理大臣が宿泊されたそうです。


説明は、20名という大人数ですので、『聴き取れない、えぇ加減に聞いていた』
があり、“でしょう、多分”の推測が多く申し訳ありません。


手書きハートと、こんな志摩観光ホテル体験で、次は地中海村へ向かいましたハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月23日 18時06分37秒
コメント(20) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(東海地方)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.