2892911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2017年03月09日
XML

こんばんはスマイル

3/8 倉又の食事 & 大阪城天守閣へと 周りました。

偶々 Webで 『倉又』を開いてみると、
簡単に“平成29年3月末日をもちまして、 閉店させていただく運びとなりました。”
と あるではありませんか、エッ、!?びっくり右矢印こちら
慌てて 電話予約。20日過ぎは 込んでいるというので 3/8になった次第。
偶々Webを開いたなんて、最後だから 来て下さい、
と 呼ばれているのだと 勝手に考えてウィンク


12:00 倉又
P1030669
門の内側から


床の間には、篆書体で『大器』
P1030663


鯛のサラダは 25年前から 変わりません。
P1030680


可愛いお茶碗なので思わず撮ってしまいました。
P1030670 P1030679
倉又には 珍しく既製品だそうです。
陶器は 全部オーダーなのですね。


いつもデザートは 蒸した中華饅頭を出して下さるのですが、
変わり映えしない同じ物だという理由で 今回は揚げた胡麻饅頭でした。
P1030693右矢印P1030696


お料理やお部屋は以前撮っているものをご覧下さい。
2015年05月28日右矢印こちら
2015年08月14日 、15日右矢印こちら と こちら


着いた時、外の車まで出迎え、車が見えなくなるまで 
見送って下さるのはいつもと変わらず。ガソリンスタンドみたいですね。

閉店理由は 女将さんが御高齢で、後継ぎさんもいらっしゃらないから、と。
22年前位には きれいな女将さんが挨拶に出ておられたのですが、
年月が過ぎたのを感じてしまいます。
国立文楽劇場の近くの 支店 Opus One を 続けて行かれ 
料理人さん達もそちらの方へ移られます。
同じ お料理を食べられるとの事ですが、このような豪華な
個室ではなく、普通のレストランだと聞きました。
それでも 訪ねてみるつもりですが、
手書きハートお気に入りの お店がなくなってしまうのは とても寂しいですハート音符

車       車       車       車       車


次は、大阪城天守閣へ何十年も上っていない事を 
先週 梅林を訪れた時に 痛い程に思い、行ってみたくなり、決行!!
大阪に住んでいると いつでも行ける安心感から 長らくの御無沙汰です(笑)

大阪城天守閣右矢印こちら


2時半頃に大阪城公園到着 先週と同じくロードトレインで 桜門まで
降りた所は 豊国神社の裏門
P1030705 P1030709


桜門(豊臣時代の本丸門)の人間:巨石
P1030718


天守閣に上ると 先ずは展望台から
風は強くて 吹き飛ばされそうでした。


南方向 あべのハルカス 通天閣が見え 山は金剛山
P1030730
手前一番左の茶色の建物は 元大阪市立博物館(旧陸軍第四師団司令部庁舎)


西方向 大阪駅方面 向こうは六甲山系
P1030735


北方向 大阪ビジネスパークと 向こう寝屋川 手前が大川
P1030736


東方向 東外濠と 先週行った大阪城梅林 
P1030744
梅林がこんなに広いとは気付きませんでした。


7Fでは、秀吉の生涯
5Fでは、大阪夏の陣屏風の世界
4F〰3F まで 急いでバタバタと...


パノラマビジョンのほんの2枚を...
キャプチャ (2) P1030752


大阪夏の陣の絵巻も パノラマビジョンになっていました。
P1030756



極楽橋へ帰って来た16:40頃には 陽が傾いていました。
P1030763


帰りを急いだ為に、1時間程の天守閣滞在でしたが、とてもとても こんなに短い時間では 
見切れず、こんなに 見所があり、面白いものだったのか、と勉強しました。
手書きハート 又、近いうちに訪れたいと 意を決した次第ですハート音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月22日 14時52分23秒
コメント(20) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.