わかくさ日記

全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2017年05月18日
こんばんはスマイル

5/13、14 ミステリーツアー の最後は「諏訪の浮城」
と呼ばれていた高島城右矢印こちら
人力車乗車体験でした。

駐車すべく諏訪市役所に着くと 何やら消防車が多くて

後で 車夫さんに尋ねると
“今日は消防署の大会がある、軽の消防車が多いのは
城下町の為 細い道路が多いから”と...

(写真は人力車乗車の際、消防車に出会って
道路が狭いので人力車が避けていたものです)

案内された高島城の冠木門

本丸は資料館になっています。

ここで撮っていると 神戸から来たという男性が シャッターを押して、と頼まれ
“これから 自分は上社前宮へ参ります。今 上社本宮に参ってきたのですよ。
本宮へ参れば前宮へ参らねば、と 本宮で言われたのですよ。あなたは行きますか?”
私はなぁんにもわからず、“ツアーで来たもので...”としか応えられませんでしたしょんぼり
諏訪大社は さっき バスから 鳥居が見えていた神社でした!!

調べてみると 諏訪大社は諏訪湖周辺に4箇所の境内地をもつ神社。
諏訪湖南に上社本宮と上社前宮、離れた諏訪湖北に下社春宮と下社秋宮があります。

諏訪大社の特徴は、諏訪大社には本殿と呼ばれる建物がありません。代りに秋宮は
一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、上社は御山を御神体として拝しております。
(諏訪大社HPから)

勇猛な御柱祭は ニュースで報じられている事位しか知りません。

本筋から それましたが、高島城に戻ります。

30人を 2×3で 5回10分の城外近隣周遊で 慣れないので
乗り降りが大変だったような...(笑)車夫さん、お疲れ様でしたぽっ
こんな具合に順番に冠木門から出発して行きます。

奈良で人力車をよく見ますが、未経験だったので 嬉しかったです。
この人力車は 京都から購入したものだそうです。

(途中 人力車の上から)古い味噌屋さんのお店と工場

(同上)三の丸湯場 湧き出ている温泉があったとか、その跡だけが残っています。

そんな説明を受けながら アッという間の10分間。

順番に乗り、他の方を待っている間は 自由時間
城内公園を ちょっと見目

お茶室がありそうなので、行こうとしていると 和服姿の女性3人に
“あちらですよ”と教えられ 本格的なお茶を楽しみました。
静かな風景の中で

“今 お茶を点てる人達(さっきの和服姿の女性)が 帰りまして...”
と御亭主自ら点てて下さり、しばし 諏訪の お話。
(お軸は「諏訪大明神」、茶花は シャガでした)

地元のお菓子が美味しく、お茶碗は、左:李朝 右:地元の作家さん作

お運びさんが 運んで下さってすぐに戴いたもので、飲んだ後で、ごめんなさい。

もっとお話を聞きたかったのですが、時間が迫って お暇しました。
慌ててバスに戻ると まだ 充分な余裕がありました(笑)

行きの雨とは違う晴々した下、美しいアルプスに別れ 山藤、桐、ニセアカシアの花等
自分が運転する時には気付かなかった場所もキョロキョロ見る事が出来ました。
i-padのバスの動きと車窓の双方を眺めていると 「多賀大社」の鳥居が 名神高速道路の
すぐ下に見えるのを発見して そんな事にも感動してしまいました(笑)
ウツラウツラと 気軽に眠りにつける事も バスツアーの素晴らしい点ですね。

手書きハートこのように時間に縛られたツアーですが、満足感がありましたハート音符

最終更新日  2017年05月18日 20時46分21秒
[お出掛けしました(中部地方)] カテゴリの最新記事

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   天楽007 さん
こんばんは☆
バス旅行楽しまれた様で良かったですね。
人力車は観光地でよく見かけるようになりました。
東京駅周辺にも浅草寺周辺でも見かけます。
京都に旅した時に乗りましたが
あまり観光コースで行かない所を
案内してくれました。

城内公園もお手入れが行き届いていて
綺麗ですね。
抹茶もいただけて良かったですね。
またバス旅行行きたくなりますね(*^-^*)

(2017年05月18日 21時00分15秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   川岸51 さん
こんばんは
人力車乗った事ないです
いい旅でしたね (2017年05月18日 21時30分38秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   masatosdj さん
こんばんは。

諏訪のお城はなかなか見る機会がないので
羨ましいです。
そこでのお茶も格別ですね。

まして運転しなくて良いのが最高です。

良いツアーでしたね。 (2017年05月18日 21時42分03秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   アルト0209 さん
城下町での人力車の体験は乗り心地が良かったでしょうね。
ミステリーツアーに参加されて満足感があったようでよかったですね。 (2017年05月18日 21時52分04秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   けん家持 さん

(2017年05月19日 11時30分06秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   コバルト4105 さん
こんばんは。
何時も有難うございます。
楽しいバス旅行になり楽しまれたことでしょうね。
人力車は乗ったことがなく一度乗ってみたくなりました。

素敵な日をお過ごし下さいね。
(2017年05月19日 17時58分16秒)

Re[1]:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   ひろみちゃん8021 さん
天楽007さん
>こんばんは☆

こんばんは(^^♪

>バス旅行楽しまれた様で良かったですね。

充分過ぎる位 楽しみました(#^.^#)

>人力車は観光地でよく見かけるようになりました。
>東京駅周辺にも浅草寺周辺でも見かけます。
>京都に旅した時に乗りましたが
>あまり観光コースで行かない所を
>案内してくれました。

東京駅にも 人力車があるのですか。
おのぼりさんの私は、迷子になりそうで 乗らなければいけませんね。

>城内公園もお手入れが行き届いていて
>綺麗ですね。
>抹茶もいただけて良かったですね。

自由行動もあって 良かったです。

>またバス旅行行きたくなりますね(*^-^*)
-----
完全なファンになりましたが、疲れますね(笑) (2017年05月19日 20時09分45秒)

川岸51さん
>こんばんは

こんばんは(^^♪

>人力車乗った事ないです
>いい旅でしたね
-----
人力車は 乗り心地いいですね。
車夫さんは 力持ちですね。 (2017年05月19日 20時11分17秒)

masatosdjさん

こんばんは(^^♪

>諏訪のお城はなかなか見る機会がないので
>羨ましいです。

最近 本丸が資料館として建てられたそうです。
動乱の諏訪の歴史を勉強する機会になりそうです。

>そこでのお茶も格別ですね。

お茶室があるとは 思いがけなくて 一服のお茶で癒やされました。

>まして運転しなくて良いのが最高です。

>良いツアーでしたね。
-----
運転は好きなのですが、運転しないというのも気が楽ですね。 (2017年05月19日 20時15分45秒)

アルト0209さん

こんばんは(^^♪

>城下町での人力車の体験は乗り心地が良かったでしょうね。

晴れた城下町を 人力車の揺れが心地良かったです。

>京都や奈良の観光地でよく見かけますがいつも見ているだけです。

私も 関西では、車で行くので 必要ありませんものね。
乗ってみたい、と 憧れていました。

>ミステリーツアーに参加されて満足感があったようでよかったですね。
-----
金額以上の満足でしたよ。
ツアー会社さんや 添乗員さんに感謝です。 (2017年05月19日 20時19分48秒)

けん家持さん

こんばんは(^^♪

> 諏訪と言えば諏訪大社ですが、敢えて諏訪大社を外しているところがミステリーツアーたるの由縁でしょうか。

>このたびは あなたまかせの たびなれば たけみなかたは みなかったとか (武甕槌)

いつの日か わたしまかせの たびをして 会いたい神々 四諏訪大社(勇ましい神様に憧れるひろみ)

> 小生のMTBも人力車にて、日頃より是に乗って居りますればとて、人力車に乗ることは先ずありませぬが、昔一度だけ、家族で長崎に旅行した折に、乗ったことがあります。なかなか心地よい乗り心地であったかと。

人力車は乗る時、傾いているし、どうやって乗れば良いのか、迷ってしまいました。
でも、乗ってしまえば 乗り心地が良い事にビックリしました。

> よい旅をご一緒させていただいた気分。次は、わが人力車にて実地を走らねば、でありますかな(笑)。
-----
ありがとうございます。
時代と形式は変わっても 人力MTBですね。 (2017年05月19日 20時40分29秒)

コバルト4105さん
>こんばんは。
>何時も有難うございます。

こんばんは(^^♪

>楽しいバス旅行になり楽しまれたことでしょうね。
>人力車は乗ったことがなく一度乗ってみたくなりました。

人力車に乗るなんて、こんな機会がなければ 乗らなかった事でしょう。
とても良いバスツアーでした。

>素敵な日をお過ごし下さいね。
-----
いつもありがとうございます。 (2017年05月19日 20時42分06秒)

Re:5/13、14 ミステリーツアー 2日間は 長野県諏訪地方(その4)最後に諏訪高島城(05/18)   ☆もも☆どんぶらこ☆ さん
こんばんは。
人力車やお抹茶、素敵な旅で憧れます😊
私は人力車乗ったことないです❗

やっぱり信州みそが有名だから、味噌屋さんがあるんですね! (2017年05月20日 00時05分54秒)

☆もも☆どんぶらこ☆さん

こんばんは(^^♪

>人力車やお抹茶、素敵な旅で憧れます😊
>私は人力車乗ったことないです❗

>やっぱり信州みそが有名だから、味噌屋さんがあるんですね!
-----
人力車 なかなかの乗り心地でした。
思いもかけない 素敵なバス旅行でした。 (2017年05月29日 17時14分05秒)