2891581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2018年11月25日
XML
こんばんはスマイル

小万知さんに無理をお願いして 
河内長野市へ付き合って頂きました。

待ち合わせ場所には 犬クウちゃんの
お散歩途中の御主人様も一緒。
初めてお会いする優しい御主人様。
小万知さんのお宅のお花達にも御挨拶。


そして、梶谷家住宅右矢印こちら

61号線沿いに走るときれいな紅葉で 停車
小万知さんが“ここに温泉があったはず”
奥を見ると荒れた屋根



61号線を外れて細い急坂道路を行く
(これは帰りの下り道路)



梶谷家住宅

昭和56年に滝畑地区にダムが建設され、
ダム によって水没することになった滝畑地区の
梶谷家住宅が移築されました。
(滝畑ダムは 大阪府内のダムでは、最大規模のダム)

この鐘楼は何故 同じ場所にあるのか?
疑問に思い 訊ねようとしても 無人。
多分 ダムに水没する前のお寺の鐘楼でしょう。



岩湧山の頂きに茅場

この札を見て 振り向くと


茅場を所有利用している滝畑地区では
 「キトラ」と呼んでいます。
岩湧山897.2m山頂の茅場は
 面積約8ヘクタールです。

今日11/25 川中家屋敷林訪問
そこでの 御当主様のお話
“河内長野市の茅葺屋根は岩湧山の茅場で賄えるが、
他市の茅葺は高くついてしまいます”と。
とても 重要な茅場なのですね。

力石

滝畑地区の滝尻弥勒堂内に置かれていたもので
 若者が力競べをした石。約120kg


無人なので 自分でスタンプ押印
自由に上がっても良いと 促されて






大きな金毘羅さんのお札

こんなに大きなのが あるのですね。


別棟の展示場もグルリ
江戸時代後期には 滝畑地区の農兵

銃の扱いに慣れた農民が 狭山藩の
村方騒動や沿岸警備の為に農兵となって活躍


故郷が ダムの底に沈んでしまうなんて 哀しいですね。









手書きハート大きな滝畑ダムを眺めながら 帰りましたハート音符
小万知さんが 予約して下さったランチ時間には早いので
小万知さんお勧めの天野山金剛寺へ向かいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月25日 21時41分17秒
コメント(16) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.