2890026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2019年04月22日
XML
こんばんはスマイル

4/20 橿原神宮右矢印こちらへ参拝


晴れ渡って 五月晴れの風が 心地よい参拝でした。


山桜が綺麗



一の鳥居が あまりにも立派で
参拝者が眺めて触ったり しています。

折りしも「春の神武祭」で
橿原市のブースがあり、知りました。
縦の柱は 一本のヒノキで カナダの木。
先代は台湾の木だったが 調達出来なかったとの事。




ブースの横に写真が 置いてあったのですが、
現状では 二ノ鳥居がないびっくり!!
“二ノ鳥居はどこに?”と 尋ねると
担当者が “ここに在った筈なのですが...”

と 確かめて下さった末に わかったことは、
“鳥居はしょっちゅう(どれ位の期間?) 交換されます”



手水舎も大きい



南神門





神域に入ると、背後に畝傍山を控えた雄大な社殿が眼前に開けます。
南神門は素木建の八脚門で屋根は切妻造の銅板葺です。(HPより)





拝殿

畝傍山を背景に、両脇に長い廻廊を連ねた壮大な入母屋造りの外拝殿は、
昭和14年に完成した建物で、昭和の神社建築の粋ともいうべき豪壮さが
うかがわれます。外拝殿の石階段を上ると、正面に内拝殿が見え、
その屋根越しに幣殿の千木・鰹木が金色に輝いてそびえています。
このあたりからの景観は、八紘為宇の大理想をもって国を肇められた
神武天皇の宏大無辺な御神徳を景仰するに、
まことにふさわしいものがうかがえます。(HPより)





深田池

面積は約4万9500㎡(約1万5000坪)。
対岸までの遊歩道が整備されています。(HPより)



車で走った道路の両脇の森から 気持ちいい風 








橿原神宮の神聖な雄大さを紹介しました。
帰りに 神武天皇陵にも寄りたかったのですが、
駐車場が満杯で 入ることが出来ませんでした。
両陛下 退位前に神武天皇陵を参拝右矢印こちら

手書きハートあと10日足らずで 御退位なのですねハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月22日 19時42分39秒
コメント(26) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.