2890069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2019年05月17日
XML
こんばんはスマイル

けん家持さんの御友人 
岬麻呂さんが北海道旅行された際に
マンホールカードを手に入れて下さり、
今日 けん家持さんから受け取りました。


それは 6枚の多さびっくり
配布場所を調べ 行くだけでも時間がかかるのに 
お手間な事を わざわざありがとうございます。
心から 感謝申し上げます。

けん家持さんブログ
岬麻呂旅便り238・北海道花めぐり 右矢印こちらもご覧下さい。

4月には 陸別町を旅行され 美しいオーロラのカードを
頂戴して御紹介したのは ついこの前のことでした。

追々 一つずつ 御紹介することにして 
今日は 先ず最初に訪問された「北広島市」のカード

「北広島市」は札幌のお隣、明治17年 札幌県札幌郡に
広島県人25戸103人の入植が始まったことに由来
(ウィキペディアより)


北広島商工会マスコットキャラクター「きたひろまいピー」

市の木「カエデ」の葉。

赤毛米を使用した商品の紹介
明治時代初期、厳寒の北海道での米づくりは不可能と
されていましたが、中山久蔵翁が島松沢(現在の北広島市)に
入植し、”赤毛種”とよばれる寒さに強い稲を改良しながら、
多くの苦労を重ね、1873年(明治6年)稲作に成功しました。
 その後、中山久蔵翁は稲作を始める開拓者に種もみを
無償で配布し、全道に米づくりが広がりました。
北海道初の優良品種となった赤毛種は、品種改良が進められ、
新しい品種が数多く誕生しました。
『ゆめぴりか』や『ななつぼし』は赤毛の子孫となります。 
 北広島商工会では、北海道稲作の父、
久蔵翁の功績と共に後世に伝えるべく、現在では作付されて
いない赤毛種赤毛米を生産者の協力の得て栽培。
加工品として楽しんでいただいております。
(北広島商工会HP) 

プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズが、
2023年 本拠地を札幌市から北広島市に移転させます。

北広島市が 益々賑やかになるでしょうね。

これから一枚ずつ 紹介させて頂きます。
手書きハート岬麻呂さん どうもありがとうございますハート音符 

帰ると 窓際で タロとアルが気持ち良さそうに
いつものスタイルで のんびり寝ていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月10日 20時44分56秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.