2893288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2019年06月03日
XML
こんばんはスマイル

大和文華館のササユリを見て来ました

入口を入った場所の赤松の下


斜面にまばらに咲いています。


熱心に写真を撮られている方も多かったです。







笹百合は 地下に卵形の鱗茎がある多年草。
花は頂部に数個つき 淡紅色です。
ユリ科 日本
(大和文華館の説明板より)

「中部地方から九州にかけて分布するので、
関西では珍しくない花。
関東では見ることができません。」らしいです。

ササユリの由来は葉っぱが 笹に似ているからです。
大和文華館では 意図的に 
笹の中に咲いているのでしょうか?

じつは ササユリを見に行くきっかけは
ビッグジョンさん
「ササユリが咲き始めた 」右矢印こちらを拝見したからです。
あんなに群生していたら 美しいでしょうね。
私も “行かなければ!!”と
焦って 午前中に行って参りました(笑)

ビッグジョンさんの畑の近くの
ササユリも 笹の中で咲いているようです。


ササユリの場所を上って なまこかべの美術館 
の前に行くと 三春滝桜は 緑が立派。


傍には 花びらが下にたくさん落ちていて
 見上げると栴檀の木  20mはありそうです。
花は 高すぎて見えません。



美術館の催しを見終わって
今度は 表スロープを歩くと

アザミとヒメジョオン?ハルジオン?

野草をそのままにして居られるのも
大和文華館を好きな理由です。
けん家持さんが ヒメジョオンと教えて下さいました。

ヤマボウシは ヒラヒラ感が可愛いです。





シャクナゲが燃えるよう

シャクヤクと書いて間違ったのを シャクナゲと
 けん家持さんが教えて下さいました。
いつもありがとうございます。

真っ赤の中で 蜂さんも染まっています。



これは 何の芽でしょうか?

咲いて来るのを確かめてみたいです。

手書きハート同じ大和文華館文華苑で 
ササユリを見るのが毎年の恒例になっています
ハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月08日 18時25分30秒
コメント(18) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.