わかくさ日記

全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet
2019年10月12日
こんばんはスマイル

10/9 お話が前後しますが、ランチの為に
興福寺境内の西 ひがしむき商店街へ
(興福寺の東は 春日大社、北東が東大寺です)

ここで すぐに決定 ランチは「月日亭」

ひがしむき商店街は 大阪難波みたいに いっぱいの人出
ラグビーで湧いている日本らしく その応援らしき
立派な体躯の団体さんにも出会いました。

商店街を歩いていると 幼稚園は重要文化財
日本聖公会奈良基督教会 親愛幼稚園舎右矢印こちら
お寺っぽくて 不思議な感覚でした。

「三条通り」と 「ひがしむき商店街」
が交差する場所の 「南都銀行 本店」

この建物は、東京駅や奈良ホテルを設計した建築家辰野金吾の弟子であり日本銀行をはじめ多数の銀行建築を手掛けた長野宇平治により設計され、大正15年(1926年)に建てられたものとなっており、1934年(昭和9年)6月1日に南都銀行が誕生する前の前身の銀行である
「第六十八国立銀行」の奈良支店として当初は開設されました。
ギリシア風の意匠が印象的な存在です
建設前年に発生した関東大震災などを踏まえ、堅牢な鉄筋コンクリートで建造された建物は、イオニア式の柱が美しいギリシア風の近代建築となっており、柱の下部には2頭の羊の角に布を巻いた植物(花綱模様)を掛けた装飾も加えられていますが、全体としては過剰な装飾性は
感じられず、実用的かつ洗練されたデザインとなっています。

南都銀行本店は、非常に多くの観光客が行き交う「三条通り」沿いにあり常に多くの人の目に触れる存在となっていますが、奈良や京都のイメージとして連想されやすい「和」の意匠とは無関係なため、意外なほどに注目度は低い存在となっていますが、日本社会の近代化の流れを物語る貴重な建築の一つですので、
周辺を訪れた際はぜひ一度立ち止まって建物を眺めてみてはいかがでしょうか。(ネットより)

お餅を搗いているお店で
純子さん Yoshikoさんは 買い物

猿沢の池の横を通って 興福寺駐車場に戻り
新薬師寺へ向かいました。

以前 猿沢の池畔の茶店の方に聞いた話。
ここの 外来の亀さん、駆除されたとか。

そう言えば たくさん 上下相乗り
甲羅干ししていた亀さんを 全く見ませんでした。

手書きハート10/9は 天高く秋晴れ 気持ちが良い奈良でしたハート音符

今日は 小降りになった3時頃を
見計らって 美容院へ行きました。
そして 帰りに「文化創造館」へ 予約したチケットを
受け取りに行ったら 台風影響で休館。
あ~~あ、電話で確認してから 行けば良かった~~

コンビニでも 受け取れますが、新しい施設
初めてだったので 見たかったのです雨号泣

全国の台風被害が 甚大になりませんように 祈っています。