2890104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2020年05月26日
XML
こんばんはスマイル

今日から 大阪市立美術館右矢印こちら
が再開され、「フランス絵画の精華」を 
早速 鑑賞することが出来ました。
いそいそ 行って来たのですよ(笑)

概要(大阪市立美術館HPより)
本展では、フランス絵画の
最も偉大で華やかな3世紀をたどります。
17世紀の「大様式」と名づけられた古典主義から、
18世紀のロココ、19世紀の新古典主義、ロマン主義を
経て、印象派誕生前夜にいたるまでの時代です。
ヴェルサイユ宮殿美術館やオルセー美術館、
大英博物館、スコットランド・ナショナル・ギャラリーなど、
フランス、イギリスを代表する20館以上の美術館の協力のもと、
油彩画、素描あわせて約80点の名品が集結しました。
(新型コロナウイルスの影響で、展示作品が一部変更になりました。)

下の3点は 撮影可の珍しい企画でした。
第Ⅱ章の終わり辺り

以下の説明文は 中止になった九州国立博物館HPを見て
予習していたものです。

エリザベト=ルイーズ・ヴィジェ・ルブラン
《ポリニャック公爵夫人》
ポスターになっている魅力的な画です。



女性画家の草分けヴィジェ・ルブランは、
王妃マリー・アントワネットのお気に入りで、
宮廷人をはじめ多くの肖像画を描いて人気を博した。
王妃ともっとも親しく、子どもたちの養育係を務めて
爵位を得たポリニャック公爵夫人は、
何度もヴィジェ・ルブランのモデルとなった。
生き生きとした顔、華やかな衣装の描写に、
画家の人気の秘密が垣間見られる。


ジャン=アントワーヌ・ヴァトー
《ヴェネチアの宴》



ヴァトーは、野外に集う貴族や裕福な市民を、
演劇や神話の登場人物に見立てて描く
「雅な宴(雅宴画)」という新しいジャンルを生み出した。
庭園、会話、音楽という雅宴画を構成する要素が、
豊かな色彩とともに描かれている。
画面右端の楽器を演奏する男は、
ヴァトー本人の自画像である。


ジャン=フランソワ・コルソン
《休息》



これは 私見 
無心に眠る少女と 背景は暗い
何故か面白い顔の猫(笑)
なんだか 一体感がありませんね。
これも 意図的なのでしょう!!

輝く肌の色、
絹、ビロード、レースの質感
何故 こんなに美しいのか、
感激で いっぱいの2時間あまりでした。

九州国立博物館HPを見て 予習したお陰で
ボ~ッと 眺めるだけではなく 
描かれた由縁や どんなモデルなのか、を
理解出来て より楽しめたように思います。

手書きハート今日は 自分の魂を喜ばせてきました。
8/16までの会期 もう一度行きたい展覧会です
ハート音符

明日 美術館再開の状態や 
てんしばの道すがらを書かせて頂きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月26日 21時49分47秒
コメント(24) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.