2888661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2020年11月29日
XML
こんばんはスマイル

新薬師寺右矢印こちらに通じる 細い道




どこから入るの?と 観光客が迷う山門
(二組に教えてあげましたぽっ)
コロナ禍の中 参拝時に出会った方は 5~6人




左手には鏡神社 右手には下の神社
どこから入るか?迷うのがわかります。








山門の ずっと向こうに本堂



とても簡素な境内です。

先ずは 本堂内の十二神将をお参り
現在の十二神将の写真は、新薬師寺のパンフレットより




下で ビデオや 奈良教育大学のキャンパスから
発掘された新薬師寺の旧金堂の瓦などが展示されています。
ここでは 誰も来られないで 一人ゆっくり出来ました。




創建当時は 十二神将がこんなに美しい彩色を
されていたと ビデオで観ました。
(過去にも観ましたが 何度でも価値があります)
JR東海旅客鉄道株式会社の写真から拝借




このビデオを観たお部屋から
見えるモミジが 明らかに以前と違います。




ビデオを観た後 もう一度 本堂へ戻って十二神将を確認。
その時に 住職さんであろう方に その事を尋ねると
今年は 今までに起ったことがない“見る影もない”
“だから 剪定をしました”と。
“当寺で一番 立派なモミジがこれでしたが 今年は無惨です”
と 下のモミジを 指差されました。




参考に2014.11.28の美しい紅葉



丁度 6年前でした。
この紅葉をもう一度観たくて 新薬師寺へ来たのですが...
来年は 素晴らしく再生してくれているでしょう。

鐘楼辺り




その後 隣接した 鏡神社参拝












じつは 新薬師寺には 3度目の参拝です。
鏡神社の前には 田園風景が広がっていて
好きな風景でしたが 変わっていました。




2014.11.28




手書きハート6年の時の流れを感じますハート音符

薬師寺と新薬師寺は 全く 違うお寺です。
藤原京跡右矢印こちら
薬師寺が 
今の西の京に移ったのは 平城京遷都の時で
区別する為に 「本薬師寺」と言います。
本薬師寺跡は 
以前 ホテイアオイを観に行った場所です右矢印こちら

新薬師寺の”新”は「あたらしい」ではなく
「あらたかな」という意味です。
「霊験あらたかな薬師如来様を祀る薬師寺」

最盛期には4町(約440メートル)四方の寺地を有し、
現在の奈良教育大学のキャンパスあたりまでが
新薬師寺の境内地であった。(ネットより)

6年前の記事 山辺の道右矢印こちら
去年右矢印こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月30日 17時09分07秒
コメント(28) | コメントを書く
[お出掛けしました♪(奈良県)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.