2891658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2021年06月15日
XML
カテゴリ:四季の生活(夏)
こんばんはスマイル

「和菓子の日」があるそうで 6月16日
よく通う「絹屋」で わらび餅を
購入に行って それを知りました。
“笑わず餅を いかがですか?”と。



すっきりした味 好みでした。

歴史が古く 
「848年6月16日、当時流行していた疫病よけを祈願するため、
仁明天皇が神前に16種類の菓子や餅を供えたところ疫病が
収まったという言い伝えがあり、...」
1997(平成9)年から 始まり、6月16日の前後に
売られるらしいのですが、その時期に 
お店を訪れていないのでしょう。今年 初めて知りました!
今のコロナ禍には 最適なお菓子ですね。 



笑わず餅右矢印こちら

京都には 和菓子「水無月」があり、
大阪には 「笑わず餅」
でも 大阪は あっちもこっちも 抜かりなく取り込みますよ(笑)
手書きハートもうすぐ「水無月」も 販売されるそうですハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月15日 20時35分59秒
コメント(23) | コメントを書く
[四季の生活(夏)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.