2890158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わかくさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天市場でのお買物 | 楽天ブックスのお買物 | 園芸 | 外食 | 歳時記 | お出掛けしました♪ | 四季の生活 | 川柳 | 思い出の本から | タロ | 偐万葉・ひろみ篇 | メダカ | お出掛けしました♪(大阪府内≪東大阪市の他≫) | 四季の生活(病院) | 園芸(春) | 四季の生活(春) | 外食(奈良) | お出掛けしました♪(奈良県) | 外食(大阪) | 四季の生活(冬) | お出掛けしました(東大阪市) | 園芸(冬) | 四季の生活(家族) | 四季の生活(友人) | 四季の生活(花木) | 四季の生活(色々な事) | お出掛けしました(中部地方) | 園芸(夏) | お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方) | 四季の生活(夏) | 園芸(秋) | 四季の生活(秋) | お出掛けしました♪(四国) | お出掛けしました♪(東海地方) | タロとアル | 四季の生活(家) | お出掛けしました(九州) | 岬麻呂さんマンホールカード | マンホールカードGet | もりたさんマンホールカード | chiroakaさんマンホールカード
2021年07月12日
XML
こんばんはスマイル

我が家から車で約100km1時間半 
殆どが高速道路を使って
兵庫県小野市 浄土寺へ 姉と二人 参拝しました。

何故 遠い場所まで出掛けたか?と言うと
いつだったか、TVで「笑い飯」の哲夫さんが
浄土寺を紹介されて いつか絶対に拝みに
行きたいと 決心?していたのです。

浄土堂の本尊阿弥陀如来像や脇侍は、
名仏師「快慶」によるもので
TVで観た美しさに 惹かれてしまいました。
(撮影禁止ですので こちらから)


仏像や 建築様式「大仏様」の説明が 堂内に
流れていましたが 専門的で あまりよくわからなくても
とにかく 美しい極楽浄土の世界を
体験出来た気がします。椅子もないので 床に
座り込んで 堪能しました。

浄土堂を外から


浄土堂は、浄土寺の開祖「重源上人」によって建立されました。
東大寺再興に力を尽くされた僧(平安時代末期から鎌倉時代)です。
東大寺南大門では 運慶快慶の仁王像が有名
快慶の浄土信仰は とても強いものだったようです。

夕陽が蔀戸から 差し込み 浄土堂内部全体が
赤く染まるのですが、
これは 時間の関係で 待てませんでした。
それが 1枚目の写真です。

(以下 上のリンクから)
大仏様の建物は、
東大寺の南大門と浄土寺浄土堂の二つしか残っていません。
東大寺南大門は門であることから、仏堂建物としては、
浄土堂が唯一のものとなります。

八幡神社の拝殿前の阿吽の狛犬
ちょっと可愛いですね。
 

薬師堂も 潔さを感じた建物でした。


境内で 1時間
2~3組の 参拝者に会っただけでした。
12~13時は お昼休みの爲に堂内に入れません。
気を付けなくちゃ、です(笑)

かねてから 気になっていた
手書きハート浄土寺を参拝出来ましたハート音符





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月12日 18時54分27秒
コメント(22) | コメントを書く
[お出掛けしました(大阪府、奈良県他 関西地方)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.