000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

いいで いい酒 若乃井酒造日記

PR

プロフィール


ひで6628

カレンダー

コメント新着

プラダ 財布@ sjkkcp@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
マルベリー 店舗@ mehztbu@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
フェラガモ 靴@ ghfwrfpy@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
バレンチノ バック@ yfotbea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
ZEN@ なんと 今日現在、キャンセル待ちの方もいらっし…

お気に入りブログ

斗瓶祭り開催! New! 酒の穴 鳥心さん

五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

若乃井の

2012.03.20
XML
カテゴリ:若乃井の

出荷開始!!


酒は搾っておったのですが、バタバタとしておりまして なかなか商品に出来ないでおりました。3月~5月の特別純米酒「春宝」完成いたしました。

ほれ

13.JPG



そして 無濾過生も (1.8Lだけ)

12.JPG


ついでに 純米濁り 白宝も (720mlだけ)

11.JPG

やっぱ水かね~。

酒度は+4.5なのですがけっこう甘さを感じます



若乃井布ラベル全シリーズ

ど~ん!!!

14.JPG

今年は昨年よりも味に厚みが感じられます
わたくし的にはギリですな
これ以上 味に厚みが出ると目指すところの酒質でなくなるような気がします

いや~、食中酒という分野で、完璧なバランスのとれた酒で しかも印象に残るような味を出すというのは難しいっ酒!


むむっ!?
そういや燗で飲んでないな
今日は春宝を燗してみよう
ああ、してみよう

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2012.03.20 18:22:06
コメント(2) | コメントを書く

2012.02.26
カテゴリ:若乃井の

覚悟を決める


蔵ではよくある事?なのですが 

あるのか?!

杜氏、造り途中で止める・・ 会社に来なくなる・・


という事で


わたくし、造り途中の2月半ばより、正式な杜氏になりました(笑・・)

笑い事じゃな~い!!


杜氏が途中で辞めるなんて事は あまり無い事なのでしょうけど、経営者と杜氏の意見がぶつかり、杜氏が「ちっきしょ~、こんな蔵 やってられっか!」と心の中で思うなんて事はよくある事なんじゃないのでしょうか

今は経営者が自分で杜氏もこなす蔵は増えてきていますが、まだまだ地元や杜氏組合から杜氏を雇う蔵も多いですからね。売上重視の経営側と職人肌の造り手側とで 意見がくい違うのは よくある事でしょう。

ま、ウチもそういう事ですな。

3年前に地元杜氏に切り替え、その時に時期杜氏に任命した地元の蔵人の杜氏が、今期は杜氏としてのプレッシャーに耐えられなくなったのでしょう。

辞めた本人も会社(わたくし)に色んな意見はあるでしょう。が、「こういう酒を造りなさい」という方針や経営者の指示に従えなければ無理。そして、ちょっとした事で造りを途中でぶん投げるような人格では今後 無理!!

という事ですな。

3年前にわたくしが杜氏になっていればよかったのですが、営業、配達、その他モロモロをやらねばいかんから、蔵(造り)の責任者として杜氏をわたくし以外の人間を立てたのですが、どうやら そうも言っていられんようです。


わたくし、重い体重と腰を上げ、自ら杜氏となる事を決めました。


そう決めたとたん、なんか かえって楽になりましたな。

これからの酒は 全て自分の責任、そして 自分の思う酒を造れるという事です。


会社に入って10年が経ちましたが
ようやくスタートラインに立った
気分のはんぺんです

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング










最終更新日  2012.02.26 10:50:24
コメント(6) | コメントを書く
2012.02.17
カテゴリ:若乃井の

まだ、やんばい早いけどな


きたる 3月24日(土)

東京 新大塚 「酒味処 きの字」さんにて

「若乃井酒造を囲んだろかーい!」が開催されます。


  詳しい情報はコチラ  
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「若乃井酒造を取り囲んだろか~い!」


料理が凄く美味しいらしいので、食いしん坊反省のわたくしも 楽しみです。


まずは、さらっと
告知です 集まってくれ~
頼む~

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2012.02.17 17:00:40
コメント(7) | コメントを書く
2012.01.24
カテゴリ:若乃井の

何故に青い?


ほれ

111208_070806.jpg

タンクに汲んだ仕込水。なんで青色にみえるのでしょう。

タンクの底もキレイに見えますな。



濾過した水は青く見えるのだそうだ

濾過した井戸水だけこう見えるのか?

濾過した水道水はどうなのか?

濾過しない井戸水はどんなか?


ウチの仕込水は濾過した井戸水なので青く見えるんだな

でも、なんで濾過すると青くなるのか

解らん!


素人出身のわたくし、「なんか仕込水青い」と 毎年思ってはいたものの

何故なのか考えた事がありませんでした



次のブログでは「何故青いのか?」について書きたいと思います・・

つーか、今の段階でまだ解らないので

色々な人に聞いてみたいと思います


解る方、コメントどーぞ!



まったく関係無いですが
長らく点かなかった、運転席側の
ヘッドライトが急に点いた
これも、なんでだ?

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2012.01.24 18:16:31
コメント(1) | コメントを書く
2011.12.27
カテゴリ:若乃井の

足つった


みんな大好き大沼デパート 1階化粧品売り場前 通路ど真ん中にて、本日 足がつりました。

両足です。


両太もも裏が同時につるという。


しゃがんでもダメ

のびてもダメ

通路のど真ん中に配達する荷物をおきっぱ

腰の曲がったお年寄りが突然道路を横切る時に見せる、「おし、渡ったろかい」と決意した時に見せる 一瞬の伸び。

そのような体勢のまま、壁際に ズズー ズズー 

と移動


通りかかるご婦人方が

「なんだ、この荷物とおっさん?」顔で見ていきます。


わたくし、「なんとかこの状況を打開せねば!」と

とった行動が

まず、靴を脱いでみました・・・




何も変わりありませんでした・・・・


次に、10メートル先の化粧品売り場の店員に

愛想笑いをしてみました・・・



シカトされました・・・・



すると、横を三角巾をした店員らしきおばちゃんが通ったのです


今しかない!!


わたくしは、全力の気持ちで無表情に


「足つってるんです」と

言ったのです。


すると おばちゃん「わたしもよくつるんですよ、寝てる時とか、片足が」と


わたくしは、さらに無表情に

「両足・・」と



おばちゃん

「なに!両足!?」と


すると おばちゃん、わたくしのおきっぱの荷物を運んでくれようと手をかけたのですが、その荷物720MLの酒が18本。結構重いのです。

おばちゃんから「これじゃ、つるわ!」と


足つり人寄りの言葉をいただいたのですが

わたくし相変わらずおじいさんスタイル



「酒屋の担当の人呼んできてあげるから」と


酒売り場担当の方がいらして

「あら、若乃井さん」
「ここでいいよ」

と伝票にサインをもらい、女性二人で台車に配達の品をのせるのを

わたくし「すいません」と

おじいさんスタイルで見守り


台車を押して去っていく店員の方を

おじいさんスタイルで見送り


その後数分 壁際におじいさんスタイルで留まり



無事配達を終えたのであった!!




運動不足だの

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング
















最終更新日  2011.12.27 18:50:02
コメント(5) | コメントを書く
2011.12.26
カテゴリ:若乃井の

あーダメだ!


初搾りましたが、ダメっす。だから出しません。

なかなかきれてこなくて、アルコール18度 酒度かなり甘!ですが、搾りました。

次に控えている本醸造が意外と進んでいる為です。


ま、もともとウチの普通酒の酒度はマイナスですし、後半に仕込むヤーツと調合するんで大丈夫なのですが・・・


それにしても、こんな事は初めてなんで、原因がまだ解らんのです。


最初に仕込んだ3本だけがこういう現象に。


なんでじゃ?
日頃の行いか?

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング











最終更新日  2011.12.26 12:11:32
コメント(4) | コメントを書く
2011.12.17
カテゴリ:若乃井の

すごい勢いで


出てます

111217_090750.jpg

ここのところ、そーとー出てます。

ラベルリニューアル&義援金 がスタートして約5ヶ月、何本出たんだろ。数量確認せんとな。

などと言ってますが、しっかり勘定しております。はい。

「あんた酒好きだろ?これ飲んでみ。好きな物飲んで被災地に義援金送れんだよ。こんないい話ないべ!」と言いながら売りましょう。

ま、どういう売り方は別として、このような対話は大事ですな。スーパーや量販店と町の酒屋の違いはこういう事です。ただ商品を並べて売るだけと違うのです。

しかしながら、客の流れはどうしても、スーパー、コンビニ、量販店に流れてしまいますね。
なんでだ?「だって一回で買い物済むし、便利で安いもん」

そりゃそーだ。

だから大変なのです。町の酒屋は。

「俺が義援金欲しいくらいだ」と思いながら売ってる人もいるかもしれんですね。(笑)


先日ブログのコメントで「えびす寿はいつからやってるのですか?」という質問があったので、こりゃ記事にしてしまえという事で

「えびす寿」は何十年か前からの 全国酒販共同組合連合会 のPB(プライベートブランド)商品です。ウチが製造委託を受けたのが平成14年の10月?11月?もしか12月?当時、製造計画を組み直したのでその頃ですな。とにかく急遽始まった感じです。

元々は別の蔵でやっていたのですが、かくかくしかじかで、ウチが製造する事なりました。

わたくしが平成13年の12月から入社して1年も経っていない中で決まった話で、それまでわたくしは、まったく違う業界の仕事をしていて、日本酒なんかあまり飲んだ事もありませんでした。

それこそ酒の酒別も知らん

大吟 純吟 前田吟・・・

などがある事すら知りませんでした。日本酒は大きな括りで「日本酒」としか認識がありませんでしたな、あの頃は。

今思えば、そんな感じで入社してから数ヶ月でよく話し(契約)がまとまったもんです。造りの方は当時 秋田から山内杜氏が来ていたので間違いなかったのですがね。

先代(社長)がこの話が来たころは、病状もかなり酷く、入退院を繰り返していて、来たばかりの訳の解らん専務(わたくし)がいて「大丈夫なんか?この蔵」みたいな。 でしたが

酒質の力というのは大きいですね。そんな不安定な蔵と「この酒は大丈夫!」と言って、当時の全酒協の会長が即決なさってくださいました。 

翌年の15年の5月から出荷が始まり、今後の行く末を楽しみしていた先代社長も残念ながら出荷直前の4月に他界。

一番最初に詰めたえびす寿は、今でもそのまま仏壇に供えられております。


今年新たに顔を変え、被災地に義援金を送るという商品になり、その名の通り、その酒に携わった人や飲む人、義援金を送る県に 幸せとおめでたい事が訪れれば良いですな。


因みに全酒協の本部が
東京の恵比寿にあるのです
だから

えびす寿!

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング


 








最終更新日  2011.12.17 12:54:18
コメント(2) | コメントを書く
2011.12.06
カテゴリ:若乃井の

なんかの卵



ほれ

111127_093640.jpg

みたいですな。

蒸し米を放冷機にかけ、出てきた米を布で麹室まで運び、ごろんごろんと置いていくとこういう図になります。

だんご蒸し(虫)・・・


という事で、各蔵続々と新酒が出ておるみたいですな。

ウチはクリスマス頃に初搾りの予定です。

普通酒ですけどね。

普通酒→本醸造→大吟醸→純米吟醸→純米→普通酒

と 仕込んでいきます。

大吟や純米の新酒は、まんだまんだ先。


どうしても大吟醸を決まった時期に仕込むので、その前後を仕込み量で無駄の出ない期間で日程を組むとこうなってくるのです。

ウチが今時期に新酒を出せるのは、もうちょい仕込み量が増えて、温度管理がしっかりできる設備をしないとダメですな。


サーマルタンク
いっぱい
欲っすいな~

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング







最終更新日  2011.12.06 07:35:30
コメント(0) | コメントを書く
2011.11.22
カテゴリ:若乃井の

本日詰めます


在庫を切らしてしまっている秋宝(9月~11月)

まだ11月ですが、12月~2月の期間の冬宝を前倒しで詰めます。在庫が切れたお店が多数でてきた為です。

ほれ

111122_074858.jpg

写真では白に見えますが、クリーム色ぽいのですよ。

どーやら、またまた布の色を間違えたみたいですよ。

得意なんですよ。間違えるの。(汗

もっと真っ白な布を使う予定でしたが

ま、イケルでしょう!

イケてちょうだい!!

という事で、24日から出荷します。


よろしく哀愁

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2011.11.22 08:20:27
コメント(3) | コメントを書く
2011.11.19
カテゴリ:若乃井の

いい香りになた


速醸泡有り酵母(普通酒用)モトが7日目を迎えて、泡が ずずずい~っと 上がってきました。

ほれ

111119_070323.jpg

タンクの上に泡笠を付けるのです

111119_070341.jpg

泡がフタのところまで上がってくるので、泡消しという作業をします。

ピークは1日、2日くらいで、後は下がってくるのですが、1号モトだけではありませんので、2号、3号・・・と 襲ってくるのです。

「ちょっと待ってくれ!モト!!」

は、ナシです。順番に昼夜を問わず襲ってきます。

そいつらを上手に手なずけて、今度は

「あつち行け~モト!ほれ~!!」

と、大きなタンクに送り込むのです、おっきなタンクに行ってからも

同じく襲ってきます。


結論!
酒造りとは
発酵に襲われるもの!
か!?

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング










最終更新日  2011.11.19 08:31:19
コメント(0) | コメントを書く

全98件 (98件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

サイド自由欄

 若乃井酒造ホームページはコチラ
    <若乃井酒造HP>
    
 若乃井 春宝 特別純米生 雪室貯蔵

 若乃井 夏宝 特別純米生貯 雪室貯蔵

 若乃井 秋宝 特別純米生詰 雪室貯蔵

 若乃井 冬宝 特別純米 一年熟成 雪室貯蔵

 若乃井 華宝 純米吟醸 雪室貯蔵

 若乃井 白宝 純米にごり原酒 雪室貯蔵

お問合せはコチラ

image.jpg

フリーページ

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.