000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

いいで いい酒 若乃井酒造日記

PR

プロフィール


ひで6628

カレンダー

コメント新着

プラダ 財布@ sjkkcp@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
マルベリー 店舗@ mehztbu@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
フェラガモ 靴@ ghfwrfpy@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
バレンチノ バック@ yfotbea@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
ZEN@ なんと 今日現在、キャンセル待ちの方もいらっし…

お気に入りブログ

斗瓶祭り開催! 酒の穴 鳥心さん

五月の森はサンセール 五月の森はサンセールさん

全62件 (62件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

仕事の

2012.01.28
XML
カテゴリ:仕事の

ほれ


120128_065559.jpg

米に「山田35」と書いてみた


今日は仕込み最後の「留」です

これを入れると あとはモロミの温度管理へと移ります


手触りはサラサラです

120128_065101.jpg

240Kの蒸し米を手作業でタンクの中に入れていくのです



ここ三日、「まじめなブログを書いているな」と思い自分で自分のブログを読んでみると、なんともつまらん!


ま、たまには
真面目に造っているとこ
も見てもらわないと!

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング









最終更新日  2012.01.28 08:25:43
コメント(6) | コメントを書く

2012.01.27
カテゴリ:仕事の

山田35冷やす


蒸し米を手でかき混ぜて冷やす

120127_093540.jpg

昨日の 添 仕込みが終わり、今日は 仲 です

添(初) 仲  留 

と三段で仕込み、麹と蒸し米と水を入れると昨日書きましたが

添麹米と添掛米 仲麹米と仲掛米 留麹米と留掛米 これはセットなのです。

仲の掛米を入れる場合は 仲の麹米も入れるのです。したがってその入れる日に合わせて麹も造っておくのです。 


よく商品の裏ラベルなどに「使用米 山田錦100%」と書いてありますね

そして精米歩合も35%と表示できるのは、こういう事です


その仕込んだタンク全てが山田錦であること。

麹米=山田35  酒母(モト)=山田35 掛米=山田35 

例えば、酒母に違う米の種類を使ったら100%の表示は使えません。全体の何%を使ったか表示しなければなりません。

5%であれば 「使用米 なんとか米5% 山田錦95%」 と 表示しなければなりません。


掛米に50%の物を使ったら、麹と酒母に35%の米を使っても割合で表示しなければならないのです。

単体の米で100%と書いてあるのは 純血種

書いてないのは 混血種 の可能性があるということです。


とは言っても、米の品種表示は義務ではありませので、純血の酒でも品種を書いてない商品のほうが 殆んどでしょな。ウチも書いてないほうが多いです。


大吟醸の出品用の酒なんかはデリケートなので、殆んど純血でしょうね

でも何%精米だろうが、何の米だろうが、出品して金賞を獲れれば何でもいいのです。

そして、毎年出品しなくても 売れる商品があれば それでいいのです。


鑑評会出品は それぞれの会社の考えなんでね。


ウチは腕を磨くためにも
出す!そしてできれば
獲りたい!!

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング










最終更新日  2012.01.27 12:47:47
コメント(0) | コメントを書く
2012.01.26
カテゴリ:仕事の

山田の35


白いのがあまり伝わらない画像ですが

120126_070021.jpg

大吟醸 兵庫県産山田錦35% の

添(そえ) です


酒は基本 三段で仕込んでいきます

ワン ツー スリー、 ホップ ステップ ジャンプ、 面 コテ 胴~!、 えいっ! やーー! た~~! など?

のように??

酒の場合は

添(そえ) 仲(なか) 留(とめ)

と 仕込んでいきます

最初の 添 は その前の段階で出来た酒母に 添麹=適量 水=適量 蒸かした米=適量 を入れ、ガイロガイロかき混ぜるのです

その出来た 添 を 大きいタンクに移して 仲、留 と同じ作業をしていき、何十日かモロミを発酵させて「おし!上出来。搾ったろか!!」

という事で 清酒 になるのです


こういう事でしょうな

良い酒←良い発酵←良い酵母の働き←良い麹と温度管理←良い米と蒸し←洗米と浸漬

そして全てにおいて欠かせない 水 と それを管理する人力

↑  ↑  ↑  ↑ 

これを毎年やるには 造った酒を 売らにゃならぬ

↑  ↑  ↑  ↑

これをやるには 良い物を 造らにゃならぬ


そういう事じゃないのかな?



因みに技術センターの先生に
山田の35%止めたいのだが?
と言ったら
「おめ~、まだ早いっ!!」

そのとーり!

何年か後にはチャレンジしたいですな

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング



    







最終更新日  2012.01.26 09:51:23
コメント(4) | コメントを書く
2012.01.10
カテゴリ:仕事の

!むろ!


今年の最初に仕込んだ酒がなかなかキレなくて悩み継続中なのだが、まだ原因が解らん。

やれる事はやってみっぺぃ!

という事で


ほれ

120110_175305.jpg

麹室を半分に仕切ったのです

ウチの麹室は小さいので 床 と 棚 が一緒の部屋なのです

こういう事

1 米を蒸かす

2 麹室に運んで床に置く

3 なんやかんやで麹菌をふって包む

ここまで一日目

次の日の朝

4 包んであった米をほぐし、棚に盛る

5 なんやかんやで仕舞仕事

6 温度操作(夜通し)

ここまで二日目

次の日の朝

7 出麹(麹室から、からし場へ出す)

8 からし(乾燥)

ここまで三日目

次の日の朝

9 出来た

1~5までは加湿して米粒を適度に柔らかくし  6~9まではなるべく米粒の表面を乾かしたいのです

同じ部屋で加湿器をまわしてしまうと、6の仕舞仕事が終わってからも表面が乾かないので、仕切ったのです。

今までは仕切りなしで麹を作っていましたが、このビニール一枚の仕切りが有ると無いのでは大違い!!!

真夏と初夏位の差があります(そーでもないか!)

いやいや、かなり違うのです。体感で物凄く感じるのですから、麹菌達にしたらリゾートですよ、リゾート!


この温度差が
酒の旨みの差に
なってくれりゃいいですな

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2012.01.10 18:48:38
コメント(1) | コメントを書く
2011.12.14
カテゴリ:仕事の

アルバイト君


諸事情により、11月末くらいから唯一の男性シャイーンが休んでおるのですな。

わたくし、仕込みに、ビン詰めに、配達に、その他モロモロ。

頭ん中カラマンボウ状態でして・・・

「頼む、バイト募集してくれ!オラ痩せちまう!」

という事で


来た~♪

111213_142218.jpg

一緒にろ過&割り水をしてる図


このバイト君が、また使える!!!

テキパキとなんでもこなす!!!


バイト君が来てくれたからか解らんのだが



今朝、体重計に乗ったら
なぜか3キロ増えてた(汗)
もっと稼ぎまっ酒(汗だくだく)

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング




 






最終更新日  2011.12.14 12:57:32
コメント(3) | コメントを書く
2011.12.12
カテゴリ:仕事の

お久し!!


仕込みが始まってから初めてですかね~。朝も夜も何も無い休日は。約一ヶ月ブリ大根・・・

という事で、行って来ました。久々「えきでん」

ほれ

111211_001951.jpg

そして、ほれ 小マキ

111211_001848.jpg

後藤マキは「ゴマキ」。こちらは、ちっちゃいマキなので「コマキ」と呼ぶ事にしましょう。名字知らんな、そういえば。千葉マキとかだったら「チマキ」になるな。

チマキ食いたい・・

そして、どうやら二日酔い

111212_062118.jpg

今朝、櫂棒をもろみにぶっさし「う、気持ち悪い」こりゃ、もろみに自分のもろみを投入するとイカン。「いったんCMでーす」的にタンクから離れ、少々えずき、涙目で仕事再開。

こちらは隣のタンクとの比較。二日でこんなに溶けます

111212_062540.jpg

さらに二日で泡泡に

111212_062804.jpg

わたくしの二日酔いに関係なく こうやってどんどん襲ってくるわけです。

皆様、二日酔いの時は何といいますか?

そーですね

「う~、当分 酒見たくね~」と言うでしょう!

言うでしょう!!そこのあなた!



でも、酒屋は、ある~
どこ見ても酒が、ある~

今日も涙目で頑張りま酒!

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング























最終更新日  2011.12.12 09:30:07
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.09
カテゴリ:仕事の

仕事とは!


こまかくはやく するものです・・・

いや、丁寧にすばやく するものです。

わたくし、ビン詰めや、ろ過などをする際に、タンクから酒を抜いたり、ろ過した酒をタンクに入れたり、とにかく作業をする際に酒の移動をするのですが、その移動や作業中に、ちょろっとこぼしたり、垂らしたりするのが

異様に腹が立つのです。

「キレイな速い仕事をしてなんぼ!」

と思いながらやってるのです。

今日も100本くらいの少量の詰めものをしていたのだが

111209_093318.jpg

まず、貯蔵タンクから酒を抜きます。ホンキという水道でいったら蛇口のようなものをタンクのノミクチに取り付けます。

この時も「ポタッ」と1、2滴垂れる時があるのですが、これもセーフ

次に「タメ」というおっきいバケツのような道具で 3杯の酒を×3 合計9杯 約150Lタンクから抜きます。ここでも床に一滴も垂らさずにセーフ

そして、写真のろ過機にタメから酒を移します。この時が一番危ない刑事です。タメからろか機に入れる際、重いのと、入れる口が小さいのでこぼれる確立が高い!

しかし本日はここでもセーフ

割り水も終わり、詰めるばっかりに準備を終えて 独り言で「こういうもんだ!仕事はキレイにこなすもんだ!」

と少し大きめの声でいってみた。だれも周りに居ないのだが

が、しかし!

溢れた・・

調子こいて、よそ見してるうちに

酒が溢れた・・・

タンクからビン詰め機に酒をホンキ(蛇口)から チョロチョロと出していたら溢れてた(汗

少し小さめの声で「よーし!だいなし!」と独り言を言い


床にこぼした酒を一人黙々とモップ掛けするのであった!


因みに、この後
詰めてる最中
手を滑らせて割ってしまい
もう一度モップしたのであった!(泣)

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング




 






最終更新日  2011.12.09 22:52:23
コメント(2) | コメントを書く
2011.12.07
カテゴリ:仕事の

現在NEWバイト2人


12月2日からアルバイトが2人入りました。職安に短期求人募集を出したのです。蔵人の人数がどうしても足りないので一人、現在社員が一人休んでおる為、その埋め合わせで一人。

したら、23歳?位?と、42歳の人がいたんですよ~

なぁ~にぃ~!

という事で、即決!!!

「はい、明日から来られよ!」

と面接の次の日から来てもらってます。

一人の方は農家の方なので、毎年来てまらえればなあ と、密かな期待を寄せております。

そして、早く慣れてもらう為に、本日麹番の泊まり勤務をさせております。

来て直ぐになので、「む!こんな寝れない仕事はいやん!」と思うかもですが、いずれやる事。早いうちに経験したほうがいいのです。

検温の時は、わたくしも麹室に行くので、だいじょぶだぁ。


新人達に早いトコ仕事を覚えさせて

わたくしが楽をする魂胆だぁ

だいジョブだぁ


これでよーやく
飲みに出れるゾ
あ!カネ無ぇーーーー!

・・・寝ます。

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング







最終更新日  2011.12.07 23:23:21
コメント(0) | コメントを書く
2011.12.03
カテゴリ:仕事の

12ガッツです


月が変わったら、まず言っとかんとね。

という事で、最近しんどい(汗) ここ数日のわたくしの生活が大変です。つーか、蔵元はこんなもんなんか?

起床5:30~7:30 朝のモト、モロミの検温 蒸し米の準備

7:30~8:00 朝メシ

8:00~10:00 仕込み

10:00~12:00 酒詰め(製品の準備)

12:00~13:00 昼メシ&仮眠

13:00~18;00 配達 その他モロモロ

18:00~19:00 晩メシ&仮眠

19:00~22:00 酒詰め&麹番

22:00~翌朝5:30 麹番&仮眠

このパターンが数日続いておりました。


なんでわざわざこういう事を書くのか!

それは、「大変ですね~」と 誰かに言われたいのである。

何故なら、そこでさらっと「いや、全然! 蔵元の冬はこんなもんだぁ」と

さらっと 言いたい ややこしい性格のわたくし

しかし、近場の人間は誰も「大変だねぇ」と言ってくれん!!!

そして、こんな生活をしているのに、どんどん太っていくとは、どーいうこった!!!


今朝モトの中に、竹の泡消しの棒を ひとひとぽっちゃんひとぽっちゃんひとーぽっちゃん♪と、落としてしまいました。

111121_062243.jpg

ガイロガイロかき混ぜてみましたが、出てきません。


寝不足は集中力が欠けてきますからね。

わたくしも、この竹の棒のように、モロミに落ちて、出てこなくならんように気をつけねばいかんな。


それにしても
ひとぴっちゃん

何?何だ?

寝ます!!ちょびっと

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング










最終更新日  2011.12.03 23:28:09
コメント(2) | コメントを書く
2011.10.27
カテゴリ:仕事の

県内の酒販店に


アーピル・・!?

ピーアルー・・・!?

アピルー・・・・!?

ピアーる~・・・・・!?


PR&アピールに行ってきました


「えびす寿」試飲&注文受付

111026_100318.jpg

山形県内、7地区?9地区?? 何地区かはチクッと忘れましたが、今回の担当地区は、寒河江地区です。7年か9年かに一度自分達の担当地区になる訳ですけど

111026_104001.jpg

今回寒河江地区では、ワインメーカーも含め、6社が試飲&商談に来ておりました。わたくしもその場に混ぜてもらい、「えびす寿」のピアールーをしてきました。

111026_112134.jpg

研修会がメインですので、開会に前や、昼食の時間帯に、チョイチョイとしか出来ませんでしたが、数件の注文をいただきました。

アンざっす!


{チラッと思った事}
「協力したいんだけどね~、6本も売れないからな~・・・」

酒屋をやっていて、6本も自分で売れないようでは、辞めたほうがいいのでは?
あんた、自分で何を売って商売してるのです?

と思うのです。

最近の酒屋さんは自ら、「酒売れなくってぇ」という店が多いような気がします。蔵元も含め。

ワカル。ワカルぞ言いたい気持ちは。

しかーし!

売らなきゃ潰れる。ウチも造ってるだけだは、潰れるのです。売れないなどと言っていても何もならん。売る商いが商売ですからな。

という事で、わたくし、いつも、売れていなくても「めっさ売れとる!」と言っております。そーすると、言っている内に、なんだか売れてるよーな気が・・・

そう
言っとけ!
言っとけ!?
言うのタダだからね

imgf9b2f803zik1zj.jpg
 人気ブログランキング








最終更新日  2011.10.27 13:48:03
コメント(4) | コメントを書く

全62件 (62件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

サイド自由欄

 若乃井酒造ホームページはコチラ
    <若乃井酒造HP>
    
 若乃井 春宝 特別純米生 雪室貯蔵

 若乃井 夏宝 特別純米生貯 雪室貯蔵

 若乃井 秋宝 特別純米生詰 雪室貯蔵

 若乃井 冬宝 特別純米 一年熟成 雪室貯蔵

 若乃井 華宝 純米吟醸 雪室貯蔵

 若乃井 白宝 純米にごり原酒 雪室貯蔵

お問合せはコチラ

image.jpg

フリーページ

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.