683029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

JM1NCT_今度は何処に行くべ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あき・

あき・

Category

Archives

June 12, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中古で購入した軽量三脚。

ここ数年、山無線やろうと思ったときは

ザックのサイドポケットに入れて登ってます。

実は、雲台?をさらに伸ばすクリクリを回すと
IMG_2769.JPG

そう、なかの樹脂だけ上がってしまいフニャフニャでして

四苦八苦して、側のアルミパイプを毎回引っ張り出してる状態

※引っ張り出して、本来の姿
IMG_2770.JPG


新品購入も考えましたが

この三脚、、重量約500gでクリクリを伸ばし切ると1400mmと

意外に伸びるんです。

※検討してた軽量三脚でも重さは変わらず全高が1290mm
 ま~大した差ではありませんが

物を大事に使い倒すを基本に、なおしました。

焼酎飲みながら(家族はまた始まった・・・・と各部屋に散っていきました^^;)

フニャフニャ樹脂と側のアルミパイプを引っ付ければいいだけ

接着剤とも考えましたが、、漏れて、、完全にUP出来なくなるのも嫌なので

分解して、、樹脂とアルミパイプに小さな穴をあけ

クリップを通して強制的に固定
IMG_2771.JPG

クリップを出来る限り小さく納めて

無理やりハンマーでキャップ打ち込んで
IMG_2772.JPG

組み上げて完成
IMG_2773.JPG

雲台に取り付けてある目玉クリップでアンテナ固定してますので

こちらも接着具合を確認、、OK

IMG_2774.JPG

これで、、山頂で、、出てこいアルミパイプ~と闘わなくても済みそうです

やっぱり、こんなことしてる時間が楽しいですね大笑い

ここ最近無線のactivity下がってますが、ぼちぼちと活動しております^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 13, 2017 11:17:32 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.