683032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

JM1NCT_今度は何処に行くべ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あき・

あき・

Category

Archives

December 15, 2018
XML
カテゴリ:アマチュア無線
今年も残りわずかですね。

会社スタッフが産休に入るわ、ボスが定年リタイヤするわと

残ったメンバー二人でアタフタと多忙極めております。

そんな感じではありますが、お仕事があるということでOKと前向き大笑い

さて、たまには山の上からHFもでなよ~と言われておりましたので

ならば、、VCHアンテナというANTを作ってみましょうとググりまして


コイルはとりあえず巻いておいた先月

で、、支柱となるアンテナを注文(密林)するも

一時行方不明状態でやっと到着が昨日


ん、、仕舞寸650mmって書いてあったけど、、長くねぇ~?

測ると740mm・・・・ま~いいか許容範囲やね大笑い


と言う訳で、本日
習志野地域は突風が吹き荒れておりまして
その中、仮調整してみたところ






こんな短いコイル点にタップ取って6.64MHz大笑い
なんでもマシマシする悪い癖、、、
共振点がコイルフル使いすると4MHz

流石に山登って3.5MHzはやらないだろうな~と
明日にでも海浜幕張海岸に移動して7MHz~UPの調整しに行ってきます。




にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2019 05:07:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アマチュア無線] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.