682468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JM1NCT_今度は何処に行くべ

JM1NCT_今度は何処に行くべ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あき・

あき・

Category

Archives

June 3, 2019
XML
カテゴリ:SOTA
6/1
寝ぼけ眼で起床
朝飯が7時からなのでJUSTで入室して腹に詰め込む
食べ終わり車で登山口まで約15分弱

ここからハイキングと御鉢巡りは、ヤマレコにUPしてます

こちらをご参考に(リンク先) 右矢印 ​「八丈富士(西山)ハイキング​」

08:50にJA/TK-010 到着
ここ八丈富士でSOTA運用するには、とにかく場所が限定されますので
HFとかはSYSTEMを考える必要があると思います。

頂から5mほど先に進んだ場所は若干広かったのでお店OPEN
先ずはschedule組んでいる1.2Gです。


今回は伊豆半島に2局、房総半島に1局
無理かな~駄目かな~と半ばあきらめかけたとき
いきなり59で呼ばれる、距離:205km びっくり(;^_^A

その後、伊豆町に移動している局長さんとも無事にQSO
距離:215km
1.2Gでの初200km越え達成スマイルグッド

残念ながら房総半島移動局(鋸山:標高240m)が1.2Gでは取れず、
距離的に225km_見通し外だと、やはり1.2Gでは厳しいのか?
145/433で実験しようと
FT-817ND 5W RH-770へSYSTEM変更し、無事に145/433FMで成立
これが伝搬の面白いところですね、周波数が変わるとあっけなく交信できる。
パワーも1Wから5W(相手局は2.5W)ってのも影響あるでしょうが。


房総半島移動局とは特小もscheduleしてました。
残念ながら、200km越えは達成できずでした。
マダマダうちらは諦めてませんよね~特小200km越えはウィンク



各Scheduleが終わったので、いつも通りのSOTA運用(144MHz/SSB)メインで運用
当初はRH-770で運用してましたが、いまいち頂くSが悪いので以下のSYSTEMへ

FT-817ND 5W / 2エレ HB9CV / 3m 5D-FB
2エレを多分富士山方面だろうな~と向けてCQ出すと、

明らかにSがUPし、呼ばれ出しました。
ほぼ固定ビームでしたが、横浜港南区~伊豆半島~山梨県~愛知県田原市と
かなりワイドなエリアをカバー出来てました。

面白かったのは、愛知県田原市
直接ビームより富士山ビームの方が良いな~よ言われてました
下の経路図はダイレクトですが富士山経由してるとすると400km越えとなります
※面白いですね



そしてこちらは今回の最長交信です。
山梨県韮崎市の局長さんとです。
途中に富士山をかすめてると思いますので回折なんでしょうかね?


この後、ワッチしてたら
群馬県嬬恋村の山移動局が聞こえました。
お握りモグモグTIMEしてたら、次の山に移動されちゃったようです。残念。

ちょっと早いかもしれませんが
折角なので御鉢巡りもしたいし、レンタカー返却が16時なのでQRTとしました。

雄大な三原山→八丈小島を眺めつつ、迫力のある火口を眺めつつ
御鉢巡りを終了し下山。

再び八丈ストアーで買い出しし部屋にいったん荷物置いて
レンタカー返却完了。

シャワーで汗を流し、今日も底土へ


FT-817ND + GAWANT
21MHzでEsを少々満喫したので散歩がてら宿に戻ります






宿に戻ると、EBしていただいたOMさんからの焼酎差し入れ
本当に何から何まで、ありがとうございました♪



深酒の夜へとなるのであった。

次回は

最終回 6/2 八丈島→竹芝 帰りは飛行機が良かったと感じた

です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2020 04:50:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.