2020/11/28(土)17:03
ポタリングやSOTA時のBATT systemを見直し中
相変わらず気が向いたときのだけの、移動運用でございます。
SOTAやポタリング時に持ち出しているAZ-BATTは
いまだ自分の中では最強であります。
軽量でありながら、それなりにPOWERも継続してくれるので
移動時には活躍してくれております。
が、少々嵩張るという点もありますね。
また時折国内移動(飛行機を使った)の場合ですが
保安検査で必ず引っかかります。
容量的に問題ないサイズなのですが
→どう見てもバイク用のBATT(まぁ~バイク用なのですがね)
→WEB上からBATTn製品情報を引っ張り出して説明
→このやり取りを数回経験したので、それから飛行機での移動時は持っていかなくなった
→結果、2.5W運用となる(2.5Wも5Wも大して山岳運用では差は無いんですがね(^^;)
やはり気持ちの問題ではありますが
5W出したくなりますよね
そこでWEB上やTWであれこれ情報を仕入れると、最近の大容量モバイルバッテリも
5Wくらいの運用なら問題なく耐えれる感じのレポートが上がってきてます。
そんなに知識や技術があるわけでもないので
完全にコピーさせていただきました。
左が今まで使っていた今まで使っていた10000mAh
中央が今回購入した20000mAh
右奥が怪しい怪しい自称80000nmAh(重量は最軽量:0が一つ多くねえかと思うがAliなのでOK)
比較対象の10000mAhと比べると、やはり重いですが大きさは変わりませんね差ほど
他に
トリガーケーブル15V
早速電圧測定_約15.04V
FT-817NDの電源コネクタサイズへ変換Lも購入
※DC-L型変換アダプタ2.1->1.7へ
L型_若干変換コネクターのターミナルが長いですが問題なく接続OK
817ND表示で14.9V
今日、RHM10+延長エレメントの調整したかったですが強風にて
何時ものケースへ
収納完了
まぁ~現地で調整すればいいか_最悪チューナーも入れてるので
チュい~~ンっとしちゃうけどね(^^;
使用感は今週の四国運用から帰ったら報告できると思います。
ではでは