000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

2017年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なぎなたの練習に行ってきました。
今日は仕掛け応じの仕掛けるほうだけ1,2,4と復習したあと、3の仕掛けを練習しました。

3を飛ばして先に4を先に練習したわけがわかった。
中段から持ち直して胴。振り替えしをして面を打つのですが、この振り替えしが難しいのです。
頭上でぐるんと薙刀を回すのでカッコイイんですが、私はモタモタしてかっこ悪いです。
でも、ひとつひとつできることが増えていくのは楽しい。

私は五十代だし覚えは悪いけど、ちびっこが10回で覚えるのなら、私は100回繰り返して覚えよう。体力と根気はあるぞ。五十代だけどな。

今日はじめて稽古着と袴で練習したのですが、石突(先端のところ)が、袴に引っかかった。
身体を真横にしていないせいらしいです。

少林寺拳法だとレの字に立つ(身体を斜めにする)ので、つい斜めになってしまう。

真剣にやりすぎて足の親指の付け根が痛いです。


袴着るの難しかったです。意外と動きやすいけど、袴で腹筋はやめておいたほうがいいみたい(背中で帯を結ぶので、背中がボコッとなるので腹筋すると背中が痛い)。
お稽古着と一緒に買って9000円でした(実店舗で買いました)。






最終更新日  2017年04月20日 22時54分35秒
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.