000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

2017年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2017年5月21日(日)AM10:00~12:00、啓林堂書店奈良店、レンタルオフィスDUOにて、小説教室開催します。

「サザエさんとマインドマップで嘘エッセイ(小説)を書こう」
小説を書こうと思っても、なかなか書けない。完結しない。そういう方のための初心者向けの内容です。

サザエさん(4コマ漫画)は一コマごとが起承転結です。

エッセイは自分が体験したことを書くのですが、それを盛り盛りに盛って嘘のエッセイを書いて頂きます(起承転結をつけます)。
体験が多い嘘エッセイは私小説。
嘘の比率が多くなって、体験をエッセンス程度に使うなら、それは小説です。
二時間が終わる頃には、なんだ小説を書くのなんて簡単じゃないかと思って頂けると思います。

いつもは小説教室のあと、近くの中華料理屋さんかサイゼリアでランチをするのですが、扁桃炎がスッキリ治らず微熱が続いてダルイので、私はそのまま帰ります。

なお、扁桃炎は移らないので安心してくださいね。

その次の小説教室は6/18(日)です。
星新一小説賞が開催されましたから、ショートショート(短編小説)の書き方にするつもりです。

よろしくお願いします。



-------
書き忘れたので追加です。
費用は都度払いで2500円です。
三回前納の場合は6500円(カードをお渡しします)です。
よろしくお願いします。






最終更新日  2017年05月19日 21時41分57秒
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.