4938145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は

【新品】【本】ジャンプSQ.(ジャンプスクエア)​ジャンプスクエアを読んでいるのですが、それに刀剣乱舞のコミカライズが掲載されています。

ところがこの漫画、原作ゲームを未プレイの私には、話がわからなくて、綺麗な絵を眺めて楽しむだけになっていました。おもしろくないと思ったのは私だけではなかったのか、連載を重ねることに巻末へと移動し、今月号では一番最後の掲載でした。
(ジャンプはアンケート方式を採っていて、アンケートの数字がいい順に掲載するそうです)。

そして、最終ページのすみのほうには「次回以降の連載は、公式HPでのWEB連載となります」いわゆる打ち切りです。

まあ、そうだろうな。おもしろいおもしろくない以前にストーリーがわからなかったもんな、と思ったのですが、コミックス一巻は重版出来とあります。売れてるから重版がかかるわけです。


活撃 刀剣乱舞 1 (ジャンプコミックス) [ 津田 穂波 ]

アンケートは悪くて打ち切り。
でも売れてる。
なんでなんだ?

そこで検索をかけてみました。
刀剣乱舞のゲームのファンは、みなさんコミックを歓迎しておられる。
アニメに忠実に書いてあるけど、アニメの補足的な演出や台詞が丁寧でおもしろいのだそうです。

なるほど、やっとわかった。この漫画は、ジャンプSQの読者に向けて書いてあるのではなく、刀剣乱舞のゲームユーザー、しかもアニメを見てる視聴者に向けて書いてあるんだ。ファングッズのひとつなんですね。

私はノベライズをするとき、小説単体で読んでもお話がわかるように、そしてゲームの世界を守るようにと思いながらノベライズをしていました。

私の小説がメディアミックスされるとき、「私の小説通りでなくてもいいです。表現方法が違うから、小説通りのものを作るのではなく、アニメとしておもしろいものを作ってください」とお願いしていました。

でも、ファングッズとして割り切ってメディアミックスするというのも、正しいやり方なんですね。なるほど、と思った一件でした。


ニートな彼とキュートな彼女【電子書籍】[ わかつきひかる ]​世にも奇妙な物語の原作に採用していただいた小説です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年12月07日 10時09分42秒



© Rakuten Group, Inc.