4938948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年07月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
京アニ放火殺人 容疑者と同姓同名の人物が小説応募​​

(引用はじめ)京都アニメーションの代理人の弁護士によりますと、過去の作品の応募について京都アニメーション側が再び調べた結果、殺人や放火の疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)と名前や自宅の住所が一致する応募があったということです。応募は形式が整っておらず、一次審査で落選していました。(引用おわり)

京アニ犯人の投稿発覚を受けて・・・手書き原稿にまつわるエトセトラ

↑こちらのリンクでは、原稿用紙に手書きで書いて送ったのではないかと推論されていますが、応募要項を守ってない(形式が整ってない)投稿作、多いです。

1.枚数オーバー
原稿用紙30枚以内の小説に50枚ぐらいで投稿する人がいる。はじめは何でかわからなかったのですが、原稿用紙が400字だから30枚で12000文字と考えていらっしゃるようです。
今のワープロソフトは字数が出るため、字数で考えていらっしゃるのですね。
小説は、文頭を一文字開け、段落のあとは改行します。改行後の空白も一文字として数えます。
20字20行で表示してみて、30枚以内という意味です。

2.原稿用紙に印刷している。
多いんですよー。原稿用紙に印刷されると読みにくいんです。要項には、A4の白い紙に印刷と書いてあるはずです。A4の白い紙というのは、ホームセンターで売ってるコピー用紙です。100枚入り300円ぐらいで売っています。下は楽天のリンクですが、50枚で200円以下です。

EPSON KA450BZ ビジネス普通紙(A4/50枚)(KA450BZ)

3.左上一箇所を綴じてない。
ダブルクリップか綴じ紐で左上一箇所を綴じる、と規定にはあるはずです。
ですが、左側二箇所をファイルのようにヒモを渡してあったり、コピー誌のように折り曲げてホッチキスしてあったりします。

バラ売り サンケーキコム ダブルクリップ ブラック 豆 挟口13mm 1個入 DB-5-BK

【ゆうパケット配送対象】カラー綴紐 [CR-HM10-B] 20本 本体色:黒(綴り紐 つづり紐 つづりひも 綴じ紐)(ポスト投函 追跡ありメール便)

4.黒い線で文字の周囲を囲っている。
多いです。黒いワク線で文字を囲むのは訃報です。不吉なのでやめてほしいです。原稿を手に取っただけで、悪いことが起こりそうな気分になり、読みたくないと思ってしまいます。

応募規定には書いてありませんが、ビジネスマナーとして守ってほしいのが
5.御中や様をつける。
レターパックを使う場合、差し出し人の様やご住所のごを二重線で消してください。

6.略歴は簡単に。
略歴は略した経歴です。最終学歴と今の仕事ぐらいでいいです。武器になりそうなことは書くべきですが、鬱病で闘病中とか書かないでください。

応募規定を守ってない投稿は、そもそも一次選考に回されません。誰にも読まれず落選になります。私が通信添削で、投稿先の応募要項通りに印刷して原稿を送ってくださいと頼むのは、応募規定を守らず落選というのはもったいないと思うからです。

小説はおもしろければいいんじゃないの? と思う人もいるかもしれません。ですが、あなたがメーカーの担当者だとして、ビジネスマナーも知らない応募規定も守らない人に仕事を依頼したいと思いますか?

響〜小説家になる方法〜(2) (ビッグ コミックス) [ 柳本 光晴 ]​響は手書きの原稿を編集部に送りつけましたが、これは演出にすぎません。現実にはゴミ箱に捨てられて終わりですよ。

投稿するからには、せめて誰かに読んでほしいじゃないですか。審査されたいじゃないですか? 応募規定を守って投稿しましょう。一次選考落選の人が、応募規定を守ったことで、あっさりデビューできるかもしれませんよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月31日 10時02分27秒



© Rakuten Group, Inc.