4934774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ツイッターをやりはじめて、とくにトラブルもなく利用していますが、怖いなぁと思うこともありました。

作家さんをフォローしたところ、作家さんの書き込みが流れてくるのですが、著作権法上の引用を「無断転載だ。私には何の連絡もない」と騒いでいる作家さんを見ました。引用には事前連絡は必要ないし、法律的には何の問題もないことなのに。引用に事前連絡が必要なんてことになったら、大学生は論文が書けなくなります。そして、その作家さんのお友達が、ひどいひどいと大合唱されている。

ネタバレはやめろ、営業妨害だ、アマゾンレビューを削除しろと、レビュアーさんに直接文句を言っている作家さんを見ました。営業妨害なら、編集者を通じて申し入れをするべきだし、著作権法上何の問題もないことなのに。そしてその作家さんのお友達が、いち個人であるレビュアーさんを口を極めて攻撃している。作家という強い立場の人間が、いち個人にやめろと直接いうのはだめだと思う。私たちには表現の自由があって、表現の自由は、レビュアーさんにもあるのに。

「私が気に食わないから」ルールを守って正しく行動している人に対して攻撃する、という考え方は怖いです。法律より感情が先に立つ人は怖いです。

とりまきの人たちが、「それは引用ですよ。無断転載ではありませんよ」とたしなめないのが怖いです。(知ってるはずなのに、けしかけておもしろがっているのかもしれません。悪意を感じます。怖いです)

いやだなぁ。ツイッターやめようかなぁ。そうだ。見なけりゃいいんだ。見なけりゃ嫌な思いをしなくてすむ。でも、どうすりゃ作家さんのヒステリックな書き込みだけ読まずにすませられる? 作家さんのフォローを全部外す? 外したところで、RTで読んでしまうこともあるからなぁ。

猫画像と猫動画をRTとイイネしまくったところ、ホームを押すと猫画像と猫動画が流れるようになりました。猫にまみれて、作家さんの神経質な書き込みを読まずにすむようになりました。

猫は正義です! 猫はかわいい! 猫最高!!

ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリー S/O ライト 4kg
我が家のお猫さまには、ロイカナ食べてもらってます。高いんですが、病気されるよりいいかなと思って。消費税増税前に買い込んでおきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月15日 19時23分00秒



© Rakuten Group, Inc.