4938947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小説家わかつきひかるのブログ

小説家わかつきひかるのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なでしこ寿司が炎上しています。

なでしこ寿司の不衛生など皆んなの意見【女性だけの寿司屋.袖またダイナミックに板に触れてる

私がこの動画を見たとき、わー、嫌だーっ、と思ったのは、この女性のだらしなさでした。

ハフポスト日本版

たすき掛けをせず、赤いゴムバンドで袖を止めている。そのため、腕が肩まで丸出しになっていて、たもとがゆらゆらしている。えええ? 信じられない。浴衣で厨房に立つの? 浴衣は寝間着です。しかも、衿が折れてる。衿を返すのは遊女さんだけですよ。娼婦を連想させて品が悪いと思った。

私が実家でこんな格好しようものなら、「えずくろしい着方どすなぁ」って怒られて、道ばたで帯をほどかれて結び直されているわ(京都生まれ)。

実は袖を止める便利グッズ、あります。

コーリンベルト 着付け 小物 【メール便対応可 コーリン 着付け小物 和装 和装小物 着物 浴衣 着物ベルト クリップ ゴム きつけ】
ゴムバンドにクリップがついていて、身八つ口から通して、たもとを留めると袖が揺れない。仲居さんとか、着物姿で働く人たちはコーリンベルトを使っています。安いです。400円ほど。しかも楽。舞妓さんや芸妓さんがお座敷で酌をするときも、コーリンベルトで留めてます。なんでコーリンベルト使わないの?

衿もそう。​
衿芯 東京すがた 衿芯 白 1本 ポリエステル 弓型 80cm仕様 (331155)kmr 衿芯 襟芯 えり芯 着物 和装 着付け 習い事​衿芯というのがあって、これを入れるとシャキンとして、衿が折れないんです。値段は120円です。衿の中に入れるだけ。30秒で装着できますよ。

着物で、衿の乱れと腕が出ることは下品なこととされているから、和装業界もいろいろ便利グッズを出しているんですよ。なんで便利グッズ使わないんだろう?

バンドエイドを填めた手で寿司を握っている画像を見て、ようやくわかりました。乱れた着物姿は、性的アピールではなくて素人っぽさの演出。がんばってるアピールなんです。ばんそこうもそうでしょう。指をケガしながらもがんばってるアピールです。たぶんほんとうはケガしてないんだと思います。

人間には、若くてかわいくて未熟な女の子が、がんばっている様子を眺めて楽しみたい、応援をしたいという欲望があります。衛生面はどうでもいい。応援したい男性にすれば、お腹を壊してもむしろ楽しい。

なでしこ寿司の失敗は、「客や同業者からの差別や偏見と闘いながら、店は10年目に突入した」なんてハフポストに書かせたこと。未熟さとかわいいを売りにしているくせに、本格派を歌っていることです。

「同業者にいじめられているかわいそうな私」アピールは、応援したい男性にとって魅力的に映りますが、

>「そのメディアは『男性社会に立ち向かうユキ・チヅイ』というトーンで私たちのことを報じたんですね。『あっ、そうだった』って思って。

男性社会に立ち向かう女闘士みたいな、フェミニズムアピールは、未熟さを売りにする戦略上、悪手だったと思います。

ツイッターを見ていると、フェミニズムの女性の攻撃的な文章にげっそりする。私たちはひどい目にあっているから優遇しろと言っているように聞こえる。行きすぎたフェミニズムアピールは、マイナスにしかならないと思うんですけどねぇ。


上級国民/下級国民(小学館新書)【電子書籍】[ 橘玲 ]
この本によると、アメリカでは、黒人は、白人やアジア系より、低い点数で医大に入学し、医者になれるから、黒人の医師=学力が低いということになってしまって、
「アメリカではこうして、黒人の患者ですら、黒人の医師を避けるようになりました」
「実力で医師になった黒人からすれば災厄意以外のなにものでもありません」(P206)
黒人の優遇措置を撤廃してくれという運動が、黒人のあいだから上がっているそうです。

行きすぎたフェミニズムは、女性にとって害毒だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月06日 08時49分53秒



© Rakuten Group, Inc.