1455114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそびや!

あそびや!

光のかべをすり抜けろ!

◇光のかべをすり抜けろ!◇

たくさんの人数が集まったときにみんなで楽しくできる遊びを紹介します。

☆人数  20人以上
☆遊び方
1.ドッヂボールコートを大きくしたようなコートを書きます。
2.2つのグループに分かれます。
3.先行後攻を決めます。
4.まず、先攻が『光』、後攻が『かべ』になります。
5.『かべ』チームは真ん中のラインに並びます。
6.『光』は、コートの端(片側)に1列に並びます。
7.『光』のリーダーと『かべ』のリーダーがジャンケンをします。勝った方が、光の60か、人の20かを決めることができます。
8.光の60は、早口で60数えることで、人の20は、ゆっくり20数えることです。
9.よーいスタートで、勝った方が選んだ数え方で、数を数えます。数えている間に、『光』チームの人は『かべ』のところまで走って行き、ジャンケンをします。(どの『かべ』としてもよい。)
10.『光』が勝ったら、『かべ』をすり抜けて反対側の端のラインまで行くことができます。
11.『光』が負けたら、もう一度スタートしたラインまで戻って、出直します。負けた人は何度でもスタートに戻らなければなりません。
12.数え終わったところで終了。『かべ』に負けてすり抜けられなかった人は『かべ』チームになります。
13.『かべ』と『ひかり』が交代で、同じことを繰り返します。
14.何度かくり返し飽きたところで、ゲーム終了。どちらのチームが、多いかな?

この遊びは、ある程度人数が多い方が面白いと思います。じゃんけんに負け続けたら、コートの端から真ん中の『かべ』のところまで、行ったり来たりでとっても疲れますが、それもまた楽しいのです。
ジャンケンが弱い人は、あっちのチームこっちのチームを行ったり来たり。でも、ジャンケンにずっと勝っているからと行って、勝ちチームになるとは限らないのがこの遊びのポイントかしら。
『あんたがたどこさ』と違って、みんながじゃんけんできる遊びなので、全員が楽しめますよ


© Rakuten Group, Inc.