1453403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそびや!

あそびや!

父の日

◇大きな大きなパパ◇

もうすぐ父の日ですね。大きなパパに大きなパパをプレゼントしてはいかがでしょう?

☆用意するのも 模造紙・クレヨン
☆遊び方
1.広いスペースに、大きな模造紙を広げます。
2.クレヨンを使って、大きなパパを描きます。
3.まわりにパパが好きなものや家族の絵を描きます。
4.字が書ける子は、パパへのメッセージも書いちゃいましょう!

このシーズン、幼稚園や保育園では必ず父の日用の制作をしますよね。教室では、なるべく幼稚園などと重ならなものを・・・と思います。
そこで今年は、大きな大きなパパを描くことにしました。
最初に、
「家で一番小さいのは誰?」
「次に小さいのは?」
「その次に小さいのは?」
「じゃあ、一番大きいのは誰?」
「おとうさ~ん!!」
なんてお話で、お父さんイメージを膨らませてから、大きな模造紙を1人1枚ずつ渡してあげました。
子ども達がゴロンと横になっても余るくらいの大きな紙に、大きな大きなお父さんを書き始めました。
いつの間にやら、寝そべって描いている子も。
紙いっぱいに丸い大きな顔のお父さん、
上から下までの長細い顔のお父さん、
顔は普通の大きさで、なぜか胴がびろ~んと長いお父さん、
真っ赤な洋服を着たお父さん、
裸んぼのお父さん、
いろいろなお父さんが出来ました。

このときは、集会場をお借りしていたので、絵の具は使わなかったのですが、クレヨンの上から絵の具を塗るともっと迫力のある作品に仕上がっただろうな~と思います。

お天気のよい日、お庭にシートを敷いて、大きな大きなおパパに挑戦してみて下さいね!


© Rakuten Group, Inc.