1455020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あそびや!

あそびや!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うぇいく

うぇいく

Freepage List

自然のあそび


葉っぱカルタ


分身かくれんぼ


ボトル松ぼっくりツリー


ミツバチさんはどんな色が好き?


お外でビンゴ!


こすってこすってこんにちは♪


自然界のおきて☆鬼ごっこ


くるくるたんぽぽ水車


はっきょ~いのこった♪草相撲


耳を澄ませばペンペン草


ピーピー簡単草笛


かかってこいこいザリガニ!


全身影絵★わたしはだれでしょう?


巨大キャンパス♪お水でお絵描き


だ~いすき!お米さん☆バケツ稲に挑戦!!


水路をつなげ!


茎から誕生☆ツユクサ


小人に変身☆家を作ろう!


赤ちゃんいっぱい☆マザーリーフ


いざ出陣!水たまり探検隊


夏の音☆探偵団


理科のあそび


魔法の消し薬


おいしい匂い☆ミラクル絵


あぶり出しの正体は?!


どっちがきれいに染まるかな?


一皮むけたいい卵


吸い込まれる水の不思議


天に昇るヘビ


擦って!人力発電器その1


擦って!人力発電器その2


さわっちゃダメダメ空き缶競争


瞬きしないで!ぺちゃんこ


ハンドパワーで動くコイン


すっトンからリン♪忍者ビー玉


ふわふわバルーン


七変化アジサイ


あじさいリトマス紙


びっくり!出てきたばい菌君


ふしぎなお絵描き☆感熱紙


太陽といっしょに☆切り紙あそび


シャボン玉博士


それゆけ!でんぷん探検隊・その2


不思議?!ツユクサ絵の具


集まる水の正体は?!


むにゅむにゅスライム


スライムで遊ぼう♪


ししとうがらし☆辛いの出てこい!


お手軽♪感動!ピンホールカメラ


不思議な水を作りましょう♪


ママはマジシャン~振り子編


おいしいあそび


キャラメル☆キャンディーを作ろう!


お菓子の家を作ろう!


飛び出せ!ポップコーン


ほんものはどっちだ?!


燃えよ!ホットドッグ


マジカル☆ゼリー


ドローリ変身いちご


変身☆やきそば


なんちゃって柏餅


わくわくフルーツアレンジメント


ふりふりバター


シャカシャカまぜマヨネーズ


スルッ・ポン♪ゆで卵


ぶくぶくこわ~い☆大洪水


なんちゃってソーダー水


マイ米マイ炊飯器


即席!簡単♪シャーベット


それゆけ!でんぷん探検隊・その1


なんちゃってトマトジュース


なんちゃってトマトジュース


懐かしの味☆アイスクリン


おうちdeシェイク


もみもみ☆シャーベット


もみもみキュウリ♪


つるりん♪はだかん坊トマト


もみもみキュウリ☆小学生バージョン


おいしい☆スイカ♪ランタン


栄養満点♪かぼちゃんアイス


ぶどうdeトントン染め


手作りのあそび


宝石に変身!ビー玉の不思議


雪やこんこん♪紙やこんこん


色のたしざん~赤・青・黄色~


トースターでチン♪うずまきコースター


したきり雀の色糊遊び


ふたりはなかよし


しましまキャンドル


オンリーワン♪あんぶれら


いい匂い☆蜜柑ろうそく


キラキラ☆UFOごま


春爛漫♪お花deアート


キラキラ☆スティック


海の音が聞こえるよ


なんちゃって和紙~春編


◇トントン♪サンドイッチ染め◇


ふしぎ花ひ~らいた♪


はがせる☆花びらシール


べとべとペッタン版画


いろのたしざん☆ぶんぶんゴマ編


雨☆雨♪はんが


シャボン玉お絵描き


なんちゃってウォールペインティング


なんちゃって紙粘土


ペットボトルのお着替え


エコ☆貯金箱


からだのあそび


けんけんdeりんごの皮むき


手と手をつないでよ~いドン!


お姫さまを救い出せ!


よ~い・ふぅ~のストローピンポン


光のかべをすり抜けろ!


3匹のこぶた


にんじゃをつかまえろ!


うさぎとかめはどっちがはやい!?


ちっちゃくたって歩いてお散歩


なんちゃってプール遊び


竹の子掘りましょ♪どっこいしょ


爆弾じゃんけん


ぽこぺん


仲良し☆ニコニコじゃんけん


ゴロゴロパパをやっつけろ!


どれにしようか?おうまさんパカパカ


なんちゃって噴水


かずのあそび


おふろで1.2.3!


はり千本の~ませ!


王様かくれんぼ


のこりものには福がない?!


エンドウ豆de神経衰弱


頭の体操☆999


ズバリ当てましょう♪


きせつのあそび


ひなまつり


クリスマス


ハロウィン


父の日


七夕


コラム


キティちゃんには口がない訳


遊びは、遊び心から


異年齢交流は、異文化交流


先行体験を大切にしよう!


『あそびや!』体験のすすめ


世界のおもちゃで遊ぼう!


そのほかのあそび


日本一周地図旅行


忘れんぼドンゲーム


不思議な茶筒


おふろでちゃぷちゃぷ


風船ロープウェイ


◇ちっちゃな☆お魚色でっぽう◇


なんちゃって☆ウオーリーをさがせ!


多いもんがか・ち・よ!ひらがな編


もじもじ☆かくれんぼ


ご飯は聞いている!


声を合わせて☆だ~れだ?


るんるん♪しりとり


実のなる木を描こう


びっくり☆ビッグカルタ


頭の体操☆9このおもり編


一歩道で描こう!


星座の名前変更大作戦


なんでもジグソーパズル


マッチ棒パズル


名探偵ごっこ☆暗号文を解読せよ!


なぞなぞ~ハイジのミルク屋さん~


January 13, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年も、APUから6人の国際学生が来てくれました。
そして、ウェイクのご家庭でホームステイをしました。

二泊三日という短い期間ではあったけれども、濃い3日間だったことと思います。

フェリーに乗り込む直前に参加した学生の1人が
「すっごく楽しかった!毎年来たい!!」
と言ってくれたのがすごくうれしかったです。


うちの娘は、中学生の時、2週間のオーストラリアでホームステイを経験しました。
まだ、それほど英会話ができない娘に、ホストファミリーは本当によくしてくださいました。
シャイでなかなか心を開かない娘が楽しく過ごせるようたっぷりの愛情で包んでくださったのです。

もっと英語を勉強して、いつか感謝の気持ちを伝えたい。

そう強く感じた娘は、3年後、本当にホストファミリーを訪ねました。
お年玉を貯め、自分でチケットの手配をし、一人で旅立って行きました。

それほどまで娘を大事にしてくださったホストファミリーには、感謝してもしきれません。
いつか恩返しがしたい、そう思いました。
これからも、娘は世界のあちこちに旅したり、生活するでしょう。
そして、きっと色々なところで、色々な人に助けてもらいながら成長していくに違いありません。
でも、その一人一人に感謝の気持ちを伝えることはできません。
その代わりに、私にできることって?
そうや、娘がしてもらったのと同じようにしたらいいんやん。

そんな気持ちから私自身はホストファミリーを経験するようになったのですが、実は、実際にホストファミリーをしてみると、こちらがしてあげること以上に彼らから刺激を受けたり、学ぶことがたくさんあることに改めて気づかされました。
そして、何より楽しいのです。

ウェイクの子ども達や親御さん達にも、経験して欲しい!

思ったらすぐ実行。

昨年、はじめてのミニホームステイ&ホストファミリー体験を実施。
そして、2回目が今日終わりました。

最後に私が学生さん達に伝えたことは、、、

私たちは、あなた達の日本の家族です。
いつでも帰って来てくださいね。

これは私というよりホストファミリーを務めてくださった皆さんの気持ちなんじゃないかなぁと思います。
お別れ前のみんなは、3日前、はじめて会ったとは思えない程、温かい雰囲気に包まれていました。

ホストファミリーを務めてくださった皆さんから、もっともっとお話を聞かせていただきたいです。
写真も見せて欲しいな。

本当にお疲れ様でした。

国際学生の皆さんは、まだ海の上ですね。

また、来てくださいね。
お待ちしていますよ‼








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2014 12:03:56 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

『子供を賢く育てる… #たか#さん
うっき~stage2気ま… まないMさん
「子供のアトリエ」… mithiko8さん
キッズ・プラス える☆さん

Comments

うぇいく@ Re[1]:突然のお別れ(10/21) なかよくしてもらっているかしら? お~ち…
ママたれ@ Re:突然のお別れ(10/21) おーちゃんやすらかに あちらでは、うちの…
うぇいく@ Re[1]:突然のお別れ(10/21) えむずままさん ありがとうございます! …
えむずまま@ Re:突然のお別れ(10/21) ご愁傷様です。。 老齢だったとはいえ、突…
うぇいく@ Re[1]:おめでとう!(06/20) 森野コルリさん > 素晴らしい!おめでと…

© Rakuten Group, Inc.