|
テーマ:徒然日記(25237)
カテゴリ:徒然
とうもろこしの種を蒔いた二つのプランター。右のプランターは昨年とうもろこしを育てた後は、一冬休ませたプランター。左とプランターは昨年とうもろこしを育てた後、そら豆を栽培して、そら豆を刈り取った後に種を蒔いた。 ![]() 種を蒔いたのは同時だし、肥料も水やりも同じように与えている。それでこれだけの差が出るのだから、そら豆の栽培はいかに土壌に負担がかかっているのがわかる。いわゆる連作障害というものなのだろう。 プランターを一年休ませるというのも、狭い庭が一段と寂しくなる。土を入れ替えるとか、丁寧に耕すとかしてから種を蒔いてみたらどうだろうか。とうもろこしとそら豆はどうにか毎年育ててみたい。 こちらもよろしく。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.13 08:07:43
コメント(0) | コメントを書く |