360655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全1378件 (1378件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2008年07月14日
XML
        午後1時から古川商工会議所で第3回全国笹舟大会

        IN緒絶川第3回実行委員会がありました。

        参加申し込み状況は創作船の部は予定の20名に達し

        ました。笹舟の方はまだ予定に達しませんが、昨日

        河北新報の折込にも入れましたので、これから申し込

        みが増えるものと思われます。

        今年は、司会を黎明高校生徒会がすることになりまし

        たし、詳しいスケジュールも決まりました。

        7月28日が最後の打ち合わせになります。笹舟の

        笹の葉取りもその日に行います。

        今から、8月2日が楽しみです。






最終更新日  2008年07月15日 17時50分57秒
コメント(26) | コメントを書く

2008年07月13日

せんだいメディアテークの6階で16日まで加藤翠柳生誕

百年記念展併催第三回宮城野書人会展が開催されていま

す。今日はその祝賀会と表彰式がホテル仙台プラザであ

りました。私も大崎市民ギャラリー緒絶の館の館長として

招待を受け出席しました。

加藤翠柳先生は古川出身の書家で、長年東北の書道界

で大活躍され、宮城野書人会を設立、その名誉会長や書道

芸術院名誉会長等をつとめ書道界の発展に寄与し続けた

方です。

先生には、古川市民ギャラリー緒絶の館が新設会館しまし

た平成8年に120余点の作品を御寄贈いただきました。

今回、その御寄贈いただいた作品も展示されています。

祝賀会には500人を越すと思われる方が出席していまし

たが、その中で伊藤康志大崎市長のメッセージも含めて

祝辞を述べさせていただきました。私にとっても大変有意義

な一時でした。

 

 

 







最終更新日  2008年07月14日 19時29分26秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月12日
カテゴリ:庭の木々

鶏に餌をやろうと裏へ行きましたら、羽が伸びきらずに

飛ぶことのできないでいる蝶がいました。名前が分かれ

ば食草も分かるのですが。この蝶の名前が分かる方教

えて下さい。

 

IMG_0566
羽が伸びきらず飛べない蝶






最終更新日  2008年07月12日 19時09分58秒
コメント(4) | コメントを書く
2008年07月11日
カテゴリ:畑・果実
        朝、霧雨の中畑へ行きました。ジャーマンアイリスの

        植えてある所を見ますと、エゾノギシギシが大株にな

        ってジャーマンアイリスを覆ってしまっていました。

        これは大変と、鍬で根を切り、引き抜こうとしました。

        根元に鍬を刺し込み、思いっきり力を入れると柄の付

        け根の所がボキッと折れてしまいました。

        私の使用している鍬は柄をねじで止めるタイプです。

        ホーマック、ダイシン、カインズホームの3店舗を回

        りました。ところが3店舗に同じ鍬が置いてあるもの

        の該当する鍬の柄はありません。(別の鍬の柄はある

        のですが・・・・)

        そんなことでカインズホームに柄を2本注文してきま

        した。家に帰ってまもなくカインズホームから電話が

        きました。柄の値段1本2,300円とのことでした。

        鍬が4,500円ほどなのに、柄だけで2,000円

        以上とは。他の鍬の柄は1,500円ほどなのに・・・。

        私は予約を取り消しました。

        もしかしてと思い、物置を探しましたら予備に買ってお

        いた柄が見つかりさっそく取り替えました。

        でも、柄の値段どうしても腑に落ちないので調べてみよ

        うと思っています。






最終更新日  2008年07月12日 12時58分07秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月10日
カテゴリ:畑・果実
        昨日に続き草刈をしました。ウメやスモモの木の下の

        草刈をしたのですが、木にクズやガガイモの蔓が絡ま

        っているので大変です。また、昨年夏前に草刈をした

        だけなので、クワも2メートル以上に伸びてしまった

        状態でこれまた大変です。

        5月頃に草刈をしておけば仕事もはかどるものをと思

        いながら草刈をしました。そんなこと、できるはずも

        なかったのですが。やっと3分の1ほど終了です。

        






最終更新日  2008年07月12日 12時11分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月09日
カテゴリ:畑・果実
        朝方、畑の周りの草刈をしました。畑への通路は今年
      
        2回目の草刈なので、2時間ほどで終わったのですが

        その他の場所は草丈が1メートル以上にもなってしま

        い、場所によっては、クズやガガイモ、ヘクソカズラ

        などの蔓が絡まり草刈をするのも大変です。

        今日は、3時間ほど草刈をしただけで畑の草取りに

        移りました。






最終更新日  2008年07月12日 11時53分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月08日
カテゴリ:畑・果実

         午前11時過ぎから霧雨の中梅の実を収穫しました。

         今年は例年にない豊作で、私の所だけでは処理が

         できませんので、あっちこっちにおすそ分けしたいと

         思っています。







最終更新日  2008年07月08日 19時40分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月07日
カテゴリ:カテゴリ未分類

       穂波の郷クリニックが3周年を迎え、3周年記念感謝祭

       が穂波の郷クリニックで行われました。

       9時に開会式があり、板垣龍鶴氏水墨展、ヘアカットショウ

       皆でもみもみ☆アイス作り などなど・・・・

       18時から米倉の子ども達による伝統太鼓、マンドリン・コー

       ラスアイリスの演奏、花火作り などなど・・・・がありました。

       私は都合があって16時過ぎ顔を出し、まもなく帰りましたが

       妻はマンドリン・コーラスアイリスの演奏に出るため18時過ぎ

       に穂波の郷クリニックに行きました。

       穂波の郷クリニックの女の皆さん、浴衣大変似合っていましたよ。







最終更新日  2008年07月08日 19時28分59秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月06日
カテゴリ:宮城植物の会

         朝食の後、宿に荷物を置き9時に渓谷遊歩道に出発

          しました。今回は歩く距離がそれほどなく、時間に余

         裕があるので宿の庭先から観察がはじまりました。

         テイカカズラの花が満開の状態でした。ユキノシタの花

         も見頃でした。

          遊歩道の岩場には県内では稀なハコネシダやクモノス

         シダがけっこう豊富に見られ、ツルデンダやイワヒバ、

         ビロードシダ、ノキシノブなどのシダも見られました。

         今回の渓谷遊歩道は植物の種類も多く、観察をする

         にはもってこいの場所で、今年一番の暑さの中での観

         察会となりましたが、参加者は大満足の様子でした。

         

     *  写真が満杯になってしまい貼り付けができません。写真

        の方はもうしばらくお待ちください。

         







最終更新日  2008年07月08日 18時43分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月05日
カテゴリ:宮城植物の会

      

      今年の一泊観察会は白石市小原の渓谷遊歩道の植物を観察

      するということで、宿泊は小原温泉「ホテルいづみや」になりました。

      家を妻と13時15分に出、古川で会員の松本さんを乗せ、高速道

      で白石に向かいました。15時30分から受付でしたが、少し早く着

      いたので材木岩と万蔵稲荷神社を案内しました。

      私は、18年前に教頭として初赴任したのが小原小学校だったので

      尋ねたのも久しぶりとあってとても懐かしく思いました。

      夜の懇親会の挨拶でも、当時 上野氏に大変お世話になったことな 

      ども含めた話になってしまいました。その後の発表会や部屋での二

      次会もあわせ大変有意義なものでした。







最終更新日  2008年07月07日 18時46分53秒
コメント(0) | コメントを書く

全1378件 (1378件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.