000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「幸せ感」の四次元… New! 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2006年09月08日
XML
カテゴリ:講師-こども
長沼の近くに建設中の研修施設

6日に引き続き昨日も東京コミュニケーションアート専門学校の生徒(午前1班9名、
午後2班9名が私の担当)とブナ林に入り植物の調査をしながら 植物の勉強をしました。

専門学校の生徒は東京で野外観察での指導を受けており、
植物の知識はいろいろあるもののブナ林を見るのは初めてということで、
ブナ林の植物についてはほとんど分からないという状態でした。

そこで、長沼の近くのブナ林及び沢沿いに多く出てくる高木 ブナ・ミズナラ・イタヤカエデ・
トチノキ・サワグルミ と林床に多く見られる マルバマンサク・オオバクロモジ・ヒメアオキ・
ハイイヌツゲ・ハイイヌガヤ・エゾユズリハ・ヒメモチ・イワウチワを探し出し、
その特徴を知ることを中心に勉強しました。

また、ブナ林に20メートルのロープを張り、ロープ沿いに出現する植物について調べました。
男女混合での班でしたが、チームワークも良く、熱心に取り組むので、
私の方も大変教えがいがあり、楽しく勉強ができました。


IMG_8017.jpg       IMG_8019.jpg
     ロープ沿いに出現した植物を調べる           調査中

IMG_8012ヒメモチ.jpg IMG_8014ホソバトウゲシバ.jpg IMG_8023アケボノソウ.jpg
         ヒメモチ                ホソバトウゲシバ         アケボノソウ






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年12月26日 11時30分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[講師-こども] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.