610473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2007年10月18日
XML
カテゴリ:講師-おとな

6月20日 に、中新田公民館主催の高齢者学級で「活用しよう身近な薬草」ということで講師を務めましたが、その実践編として、今日、カミマチ探検隊「和吉先生の薬草教室・実践編」がありました。
午前9時、講師紹介、日程説明などがあり、その後、マイクロバスに乗り、小野田の大滝農村公園に行きました。
薬草教室は、公園の西側の道路沿いを歩きながら行いました。
ゲンノショウコやドクダミ、ヨモギ、ノイバラ、ヤマノイモなどの薬草の話から、ナンブアザミやアカソ、
オオウバユリ、ミゾソバなどの山菜などなど、出現する植物を「これ、何」とどんどん質問してくるので、いろいろな話をしました。
また、30分ほど、自由にきのこ採りの時間をとりました。
ナラタケを大量に採ってきた人もいました。
昼食はやくらい林泉館でいただき、私は迎えに来てくれた車で中新田公民館まで帰ってきました。
天気も良く、参加された26名の方々、大変満足したのではないかと思いました。




薬草教室 大量にとれたナラタケ
            薬草教室                    大量にとれたナラタケ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月18日 17時21分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[講師-おとな] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.