610136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ながぐづ和吉

ながぐづ和吉

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2008年03月12日
XML

今日は1日、テレビ局等の取材案内で大変でした。

大崎市岩出山の65歳女性の方2人が、
カブのような植物を煮物にして食べたということで、
1人は激しい痙攣症状で意識不明の重体、
もう1人も吐き気や腹痛を訴え入院ということが、
朝のニュースで流れて、いったい、何を食べたのだろうと
あれこれ考えていました。

10時頃、TBSテレビから電話が入り、
また、東日本放送からも電話。
現地で、いろいろと教えてもらいたいということでした。
TBSテレビの方は、東京から古川駅に午後2時頃着くと
いうので、最初、正午過ぎから東日本放送、
2時過ぎからTBSテレビの方の取材に応じました。
新聞社の方からの問い合わせもあり、大変でした。

岩出山の現地は、パトカーが数台、
取材人も何組かおりました。


      特に大きい根茎



採取したという場所は江合川の堤防の内側にあり、水はないものの、ヨシやスゲ、ヤナギの仲間などが生えているところの湿地でした。
現場はテープが張られ、中には入れないので、その近くを探したところ、ドクゼリの根、茎が5~6個出ていました。

カブのような植物を煮て食べたということ、根茎を見て納得しました。
根茎の大きいものでは、長さ21cm、太さ直径7cm(↑写真のもの)もありました。
毒成分はシクトキシン、シクチンで、全草に含まれているということ。
食べると痙攣、呼吸困難などの中毒症状が出、死に至る場合もあるということです。

キノコも同様ですが、分からない植物は口にしないということが大切ですね。
これから山菜の季節に入ります。
しっかりとした知識を身につけ、旬の味を楽しみたいものです。




ドクゼリ 根茎には筍状の節があり、節間は中空 取材の様子
  根茎には筍状の節があり、節間は中空            取材の様子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 12時09分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[長靴和吉先生の植物雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.