323986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

英語の受動態を学ぶ… 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん
2008年03月12日
XML

今日は1日、テレビ局等の取材案内で大変でした。

大崎市岩出山の65歳女性の方2人が、
カブのような植物を煮物にして食べたということで、
1人は激しい痙攣症状で意識不明の重体、
もう1人も吐き気や腹痛を訴え入院ということが、
朝のニュースで流れて、いったい、何を食べたのだろうと
あれこれ考えていました。

10時頃、TBSテレビから電話が入り、
また、東日本放送からも電話。
現地で、いろいろと教えてもらいたいということでした。
TBSテレビの方は、東京から古川駅に午後2時頃着くと
いうので、最初、正午過ぎから東日本放送、
2時過ぎからTBSテレビの方の取材に応じました。
新聞社の方からの問い合わせもあり、大変でした。

岩出山の現地は、パトカーが数台、
取材人も何組かおりました。


      特に大きい根茎



採取したという場所は江合川の堤防の内側にあり、水はないものの、ヨシやスゲ、ヤナギの仲間などが生えているところの湿地でした。
現場はテープが張られ、中には入れないので、その近くを探したところ、ドクゼリの根、茎が5~6個出ていました。

カブのような植物を煮て食べたということ、根茎を見て納得しました。
根茎の大きいものでは、長さ21cm、太さ直径7cm(↑写真のもの)もありました。
毒成分はシクトキシン、シクチンで、全草に含まれているということ。
食べると痙攣、呼吸困難などの中毒症状が出、死に至る場合もあるということです。

キノコも同様ですが、分からない植物は口にしないということが大切ですね。
これから山菜の季節に入ります。
しっかりとした知識を身につけ、旬の味を楽しみたいものです。




ドクゼリ 根茎には筍状の節があり、節間は中空 取材の様子
  根茎には筍状の節があり、節間は中空            取材の様子






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008年03月13日 12時09分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[長靴和吉先生の植物雑記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.