000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

畑・果実

2008年07月11日
XML
カテゴリ:畑・果実
        朝、霧雨の中畑へ行きました。ジャーマンアイリスの

        植えてある所を見ますと、エゾノギシギシが大株にな

        ってジャーマンアイリスを覆ってしまっていました。

        これは大変と、鍬で根を切り、引き抜こうとしました。

        根元に鍬を刺し込み、思いっきり力を入れると柄の付

        け根の所がボキッと折れてしまいました。

        私の使用している鍬は柄をねじで止めるタイプです。

        ホーマック、ダイシン、カインズホームの3店舗を回

        りました。ところが3店舗に同じ鍬が置いてあるもの

        の該当する鍬の柄はありません。(別の鍬の柄はある

        のですが・・・・)

        そんなことでカインズホームに柄を2本注文してきま

        した。家に帰ってまもなくカインズホームから電話が

        きました。柄の値段1本2,300円とのことでした。

        鍬が4,500円ほどなのに、柄だけで2,000円

        以上とは。他の鍬の柄は1,500円ほどなのに・・・。

        私は予約を取り消しました。

        もしかしてと思い、物置を探しましたら予備に買ってお

        いた柄が見つかりさっそく取り替えました。

        でも、柄の値段どうしても腑に落ちないので調べてみよ

        うと思っています。






最終更新日  2008年07月12日 12時58分07秒
コメント(0) | コメントを書く

2008年07月10日
カテゴリ:畑・果実
        昨日に続き草刈をしました。ウメやスモモの木の下の

        草刈をしたのですが、木にクズやガガイモの蔓が絡ま

        っているので大変です。また、昨年夏前に草刈をした

        だけなので、クワも2メートル以上に伸びてしまった

        状態でこれまた大変です。

        5月頃に草刈をしておけば仕事もはかどるものをと思

        いながら草刈をしました。そんなこと、できるはずも

        なかったのですが。やっと3分の1ほど終了です。

        






最終更新日  2008年07月12日 12時11分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月09日
カテゴリ:畑・果実
        朝方、畑の周りの草刈をしました。畑への通路は今年
      
        2回目の草刈なので、2時間ほどで終わったのですが

        その他の場所は草丈が1メートル以上にもなってしま

        い、場所によっては、クズやガガイモ、ヘクソカズラ

        などの蔓が絡まり草刈をするのも大変です。

        今日は、3時間ほど草刈をしただけで畑の草取りに

        移りました。






最終更新日  2008年07月12日 11時53分32秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月08日
カテゴリ:畑・果実

         午前11時過ぎから霧雨の中梅の実を収穫しました。

         今年は例年にない豊作で、私の所だけでは処理が

         できませんので、あっちこっちにおすそ分けしたいと

         思っています。







最終更新日  2008年07月08日 19時40分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年07月04日
カテゴリ:畑・果実

午後から畑へ行きました。ネギの周りの草がだいぶ

伸びてきたので草取りをした後トマトの腋芽を摘みとった

 り,種子を蒔くのが遅くなってしまったのですが、モロヘイ 

 アを蒔いたり、スナックエンドウを摘んだりしました。

ジャガイモの様子を見に行くとミニトマトそっくりの果

実がついていました。

 

 







最終更新日  2008年07月04日 18時48分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年06月24日
カテゴリ:畑・果実

今日は昨日の続きの後片付けをしたり、

校長時代に大変お世話になった先生の

火葬に出たりし、夕方畑に行きツボミナを

摘んできました。4月始めから同じ株の蕾を

摘み続けているのです。花が咲き始めたものを

3~4日も摘まないとその株は摘めない状態に

なってしまいます。毎日かかさず摘むことが

長持ちのコツです。6月一杯は摘みたいですね。

IMG_0273.jpg

毎日のように摘んでいるツボミナ

IMG_0272.jpg

花咲く寸前のツボミナ

花が咲いて一日ぐらいのものも摘んで食べています。







最終更新日  2008年06月24日 18時51分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年05月15日
カテゴリ:畑・果実

昼過ぎから畑への入口の草刈りをしました。

これまで、早くやらねばと思ってはいたものの、

色々な都合でのびのびとなっていました。

終った後のさっぱりした後をみてやっとやれたなと

思い満足でした。

来週早々には頼んでおいたナス、キュウリ、ピーマン、

トマトの苗が届きます。

今日は網地島、明日は仙台で会合の後古川で退職

校長会の総会があり、いつ畑おこしをしたら良いのやら

鍬を使用しているので時間もかかるし、しばらくは

朝仕事になりますね。

ws-IMG_9906.jpg

草ぼうぼう

 ws-IMG_9909.jpg

草刈り終ってさっぱり







最終更新日  2008年05月16日 07時27分43秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年05月06日
カテゴリ:畑・果実

畑への登り口、

いつも車を置いておく所に

2トンダンプで2台分

堆肥を置いてもらいました。

友達の鈴木さんが

自分の畑に堆肥を運ぶと言うので

ついでに私の所にも

運んでもらったのです。

今日は、その堆肥の

移動をしました。

スコップだけでの移動で

何時間もかかり

腕も痛くなってしまいました。

ws-IMG_9695.jpg

車置き場に2トンダンプ2台分の堆肥

ws-IMG_9696.jpg

車置き場の脇に移動した堆肥







最終更新日  2008年05月08日 06時31分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年02月16日
カテゴリ:畑・果実

晴れて少し気温が上がってきたので、畑へダイコン堀りに行きました。
まだ、かなり雪が残っています。
雪をよけ、20本ほどいけていたダイコンを掘り出しました。
終った後、梅の蕾の様子を見に行きました。
このところ続いている寒さで、蕾はまだ固く、12月末とほとんど変化はありませんでした。




ダイコン  梅の蕾
掘り上げたダイコン                  まだまだ固い蕾









最終更新日  2008年02月19日 13時39分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年01月21日
カテゴリ:畑・果実

昨日、掘ってきたキクイモを輪切りにし、ストーブの熱で乾燥をはじめました。
秋ウコンの方は、1か月ほど前から乾燥したものを煎じて、妻と二人で飲んでいるのですが、
キクイモも一緒にして煎じたらよいのではと思ったからです。
そのうち、別な種類もと考えています。




キクイモ  秋ウコン
     ストーブで                       乾燥した秋ウコン
     乾燥しはじめたキクイモ






最終更新日  2008年01月22日 09時49分00秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全75件 (75件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.