359976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全6件 (6件中 1-6件目)

1

植物調査

2008年06月20日
XML
カテゴリ:植物調査

午前10時過ぎ川渡の遊歩道へ花の写真を撮りに

行きました。玉造荘から歩いて一巡するのに30分位ですが

春と違って、遊歩道を歩く人はほとんどいないのではと思いました。

ウリノキ、サイハイラン、ヤマボウシなどの花が咲いていました。

ws-IMG_0199.jpg

ウリノキ

ws-IMG_0212.jpg

ヤマボウシ

ws-IMG_0207.jpg

ニワトコ

ws-IMG_0234.jpg

ヒメコウゾ

ws-IMG_0230.jpg

エンレイソウ

ws-IMG_0223.jpg

サイハイラン







最終更新日  2008年06月20日 15時05分42秒
コメント(0) | コメントを書く

2008年05月09日
カテゴリ:植物調査

川渡の遊歩道へ

花の写真を撮りに行きました。

先日行った時とは

咲いている種類が

かなり違っていました。

ws-IMG_9748.jpg

レンゲツツジ

ws-IMG_9792.jpg

クサノオウ

 







最終更新日  2008年05月09日 18時05分01秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年08月25日
カテゴリ:植物調査

阿部雄氏の作品展を見た帰り、宮戸へ行きました。
ある地域の水田と山際の境を歩いてみました。
キキョウやオミナエシが咲いており、オガルカヤも見られました。
昔ながらの水田の周囲の側溝はほとんど水がなくなり、わずかに残った水溜りには、
メダカが集まっていました。
あと2日も日照が続くと、何千匹かもしれないメダカが死んでしまうんだろうなと
かわいそうにも思いました。
昔はよく見かけたものですが、今は、メダカを見ることさえ大変なことなのに・・・




キキョウ  オミナエシ  オガルカヤ
 キキョウ             オミナエシ             オガルカヤ

メダカ
水溜りのメダカ








最終更新日  2007年08月27日 16時01分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月14日
カテゴリ:植物調査

昨日、午後2時頃、古川農業試験場、場長の松永和久氏より
「ヒメシロアサザが確実に見られる場所が分かったので」という電話がありました。
3時30分過ぎ、松永氏と、栗原市築館にある水田に行きましたら、水の張ってある水田に、
ヒメシロアサザがありました。
それも、かなりの個体数です。
花は終っていました。
その水田には、ヒメシロアサザの他に、クログワイ、イヌホタルイ、コナギ、タウゴギ、
アオウキクサが見られました。
また、ヒメシロアサザが確認できたのは1枚の水田だけで、他の水田では確認できませんでした。




ヒメシロアサザ  ヒメシロアサザ









最終更新日  2007年08月17日 16時13分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年08月10日
カテゴリ:植物調査

ヒメシロアサザの確実な情報を得ている古川農業試験場、場長の松永和久氏と、栗原市築館の
ある水田にヒメシロアサザを確認に行きました。
ところが、詳しい地図を書いてもらい、標識の立っている水田に行ったのですが、いくら探しても
ヒメシロアサザはみつかりません。
一部休耕田もあるのですが、コナギ、オモダカ、キクモ、アメリカアゼナなどが見られるだけでした。
その水田には、除草剤を散布したということですので、抵抗性のないヒメシロアサザは、
枯れてしまったものと思われました。




オモダカ
オモダカ

キクモ  コナギ
キクモ                        コナギ








最終更新日  2007年08月13日 11時31分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年05月31日
カテゴリ:植物調査

イヌスギナとミズドクサの違いを見たくて、朝6時に相野沼へ行ってきました。
相野沼には、カキツバタやミズタガラシなどの花が咲いていました。




カキツバタ  カキツバタとキアゲハ
                   カキツバタ                 カキツバタとキアゲハ

ミズタガラシ  ミズタガラシ
                  ミズタガラシ                    ミズタガラシ

イヌスギナ イヌスギナ イヌスギナ
イヌスギナ
(2007.05.30 大崎市田尻・農村公園)

ミズドクサ ミズドクサ ミズドクサ
ミズドクサ
(2007.05.31 涌谷町・相野沼)







最終更新日  2007年05月31日 17時12分12秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全6件 (6件中 1-6件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.