359762 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >

私事

2008年06月27日
XML
カテゴリ:私事

午後から畑に行きました。サヤエンドウは収穫した後

その場所にキュウリを移植するため取り払いました。

隣りのスナックエンドウはもう少し収穫できそうです。

IMG_0392.jpg

しばらくは収穫できそうなスナックエンドウ







最終更新日  2008年06月27日 19時41分36秒
コメント(0) | コメントを書く

2008年06月26日
カテゴリ:私事

午前10時、お世話になった先生の葬儀に参列しました。

当時、校長会等でお世話になった先生方、沢山参列し

ていて、退職後久しぶりにお話ができた方も多くいました。

午後から夕方までまだ片付いていない場所の後片付けを

しました。私ではどうにもならず電気屋さんに頼まなければ

ならない箇所が1箇所出てきました。







最終更新日  2008年06月27日 18時23分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年06月23日
カテゴリ:私事
      私の家の裏座は、普段使用しないものを仕舞い込んでおく
      
      ということで、整理しやすいように棚が沢山あります。

      その棚に色々なものをぎっしりと入れていたのですが、

      今回の地震で、棚から飛び出したものが通路に散乱し、

      足の踏み場もない状態になりました。

      片付けるのもいやでそのままにしておいたのですが、さすが

      ほったらかしにも出来ず、片付けることにしました。

      丸一日がんばったのですが、半分も片付きませんでした。






最終更新日  2008年06月24日 18時14分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年06月14日
カテゴリ:私事

午前8時43分ごろ、畑に行こうと車の近くに来た時

物凄い揺れが始まり、瓦屋根の門がゆさゆさと大きく

揺れて倒壊してしまうのではと思うほどでした。

門の方は難をのがれ、妻や孫達は無事でしたが、台所の

食器棚が倒れ、ガラス戸や中に入っていた食器類が

メチャクチャという状態です。玄関の水槽の水が飛び出し

仏壇に供えてある花が倒れ畳に水が散乱しています。

瓦屋根の瓦が落花し隣りの家の前にも散乱、裏の温室に

行ってみると、棚の植木鉢300個ほどが、棚から落下して鉢も

花もこれまたメチャクチャ状態。何から手を付けて良いのやら

しばし呆然としていました。今日は暗くなるまで跡片付けに追われました。

被災地に近い方はさぞかし大変なことと思います。また亡くなられた

皆様のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

ws-IMG_0174.jpg

塀を越え隣りの家の前に散乱した瓦

瓦屋根、考えなおさねばと思っています。







最終更新日  2008年06月15日 09時31分58秒
コメント(8) | コメントを書く
2008年05月26日
カテゴリ:私事

ブログ4年目になりますが、写真が満杯になって

しまいました。どの写真をどのように削除したら

よいのか分からず、1週間も書かずにいました。

夕方、友達の相澤氏に来ていただき、だいぶ

整理ができました。明日からは、写真入でまた

更新をしていきたいと思います。







最終更新日  2008年05月26日 18時53分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年02月18日
カテゴリ:私事


10日ほど前、水道のメーターを調べに来た人から
漏水があるかもしれないと知らされ、
市の水道課に電話し、調べてもらいました。

さっそく、沢田の宍戸さんに水道の修理を依頼し、
来てもらいました。

コンクリートの下の鉄管は腐蝕し、穴が開いていました。

漏水している場所が、掘った所だったのでよかったものの、
別な所だったら、大工事になるところでした。

新築してから33年目、水道管はかなり腐蝕が進んでいる
のではと思いました。




                                              漏水工事場








最終更新日  2008年02月19日 14時12分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年11月29日
カテゴリ:私事

13年間使用してきたパロマの循環温浴システムが古くなって故障も出てきたので交換しました。
古いものはバスケットが2つあり、だいぶ大きかったのですが、今回交換したものはバスケットが
1つで、だいぶコンパクトになっていました。
今回設置したのは、光触媒紫外線照射機能付循環温浴システム サンクコロナホームV CKV-355というものです。




以前の循環温浴システム 今回取り付けた循環温浴システム
以前の循環温浴システム                今回取り付けたもの










最終更新日  2007年11月30日 17時10分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年09月21日
カテゴリ:私事

昨日午後6時過ぎ、知人より「近くに来ている」という電話が入りました。
丁度、4日前に平野区長さんからいただいたドジョウがあったので、
「どんじょずる(どじょう汁)」するから寄ってと話しました。
「どんじょずる」は、なんといっても酒をいただきながら食べるのが一番ということで、
はじめビール、その後は焼酎で、夜遅くまで話に花が咲きました。







最終更新日  2008年01月12日 10時04分32秒
コメント(2) | コメントを書く
2007年03月21日
カテゴリ:私事

今日はぼた餅です。
私の家では、昔は餅米とうるちを半々に(これは今でも同じ)して炊き、炊きあがったものをすり鉢に
入れ、すりこぎですりつぶして、餅をつくっていました。
ところが、何年前になるのか、木綿の手ぬぐいで袋をつくり、その中に炊きあがったご飯を入れて
つぶしてつくるようになりました。
なかなか便利な方法のようです。
今日のメニューは、ごま餅、きなこ餅、納豆餅、お汁餅、そして新メニュー、ワカメのメカブ餅でした。
メカブ餅、すぐ食べるとなかなかいけますね。
妻に写真を撮ると言って急がせてつくってもらったせいか、ぼた餅の形も色もあまりよくありません
でした。
私の所では、昔から、ぼた餅とおはぎを区別せず、春つくるのも、秋つくるのも、同じ「おはぎ」と
言っていたと記憶していますが・・・




たきあがったご飯を袋に入れる  袋に入れたご飯をつぶす
       たきあがったご飯を袋に入れる           袋に入れたご飯をつぶす

つぶしたものを取りあげ、まるめる  できあがったきなこ餅、ごま餅、めかぶ餅
      つぶしたものを取りあげ、まるめる     できあがったきなこ餅、ごま餅、めかぶ餅







最終更新日  2007年03月22日 16時31分11秒
コメント(1) | コメントを書く
2007年03月18日
カテゴリ:私事

風はあるものの、大変良い天気です。
11時過ぎ、妻と3人の孫と一緒に墓参りに行ってきました。
掃除をしたあと、昨日買ったキクの花とエゾノキヌヤナギを供えると、墓の周りが急に明るくなったように感じました。
昔はヤナギと削り花が多かったのですが、現在は生花と様々な造花が多くなってきたようです。







最終更新日  2007年03月19日 14時30分15秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全20件 (20件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.