360395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ながぐづ和吉先生の植物・キノコ探検隊-宮城県大崎市古川 シダ 高等植物

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

過去問のやり方 科学寅さん

おおさき教育支援ボ… TERAKOYAさん
furukawa mama's(ママ… ワクワクパパママさん
ほぼ日刊三浦タカヒ… 三浦タカヒロさん
あじ島冒険楽校 「… あじ島冒険楽校さん
新米おんな社長の奮… ゆいネットさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
庭の花木 ブログ kikoya0919さん
潜龍日記 nalu☆さん

全8件 (8件中 1-8件目)

1

山菜・筍

2007年07月17日
XML
カテゴリ:山菜・筍

今朝、燃えるゴミを出しに行ったら、
竹の子の皮がたばねて置いてありました。
「あっ、私も取りに行かなければ!!」と思い、
午後から竹やぶに行ってみました。

私の、国道四号線沿いの山の一部にマダケがあり、
場所によっては杉林にも出ています。
行ってみると、もう竹の子が伸びて5~6mになったものが
ほとんどで、短いものはあまり見あたりません。
でも、5本ほど取ってきました。

毎年2~3回は竹やぶに行くのですが、今年は、竹の子のことは
頭からすっぽり抜けていて、行かなかったのです。
国道沿いのことですから、中の方は、だいぶ人が入ったようで、
あっちこっち折られた跡がありました。








最終更新日  2007年07月17日 16時07分41秒
コメント(0) | コメントを書く

2007年05月01日
カテゴリ:山菜・筍



【山菜の写真を撮りに】


オオヤマザクラ  沢 風景
                   オオヤマザクラ                 沢 風景

ハクサンハタザオ  ダイモンジソウ
        ハクサンハタザオ                ダイモンジソウ

ミチノクネコノメ  ジュウモンジシダ
                  ミチノクネコノメ                ジュウモンジシダ







最終更新日  2007年05月02日 16時57分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2007年04月30日
カテゴリ:山菜・筍

近所に不幸があり、今日が火葬ということで、妻と朝6時に宿を発ち、家にもどりました。

午後から、山菜の写真を撮りに、加美町の桧沢に行きました。
ヤマブキショウマ(イワダラ)、ミヤマイラクサ(アイコ)、ウワバミソウ(ミズ)、オオイタドリなどの
山菜のほか、様々な草花の写真を撮ってきました。




ミヤマイラクサ オオイタドリ ヒメヤシャブシ
ミヤマイラクサ              オオイタドリ                ヒメヤシャブシ

ウワバミソウ ヤマブキショウマ トリアシショウマ
 ウワバミソウ            ヤマブキショウマ          トリアシショウマ








最終更新日  2007年05月02日 16時25分04秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年07月05日
カテゴリ:山菜・筍

国道沿いにある竹林に行って、マダケ(カラダケ)を収穫してきました。

かなり太いものも出はじめましたが、数は少ないです。

細いものでは4~5mに伸びたものもありました。






最終更新日  2006年07月05日 13時21分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年06月23日
カテゴリ:山菜・筍

国道4号線沿いにあるマダケ(方言でカラダケと言っています)の林に
筍の状態を見に行ってきました。
細い筍は、わずかに出はじめましたが、太いものはこれからというところでした。
10本ほど収穫しました。

竹林の中に、サイハイランが咲いていました。



マダケ      サイハイラン
 細いマダケ              サイハイラン




明日は、秋田県の森吉山へ4人で下見に行ってきます。
7月8日、9日と古川植物愛好会で一泊観察会を予定していますが、その下見です。

あさっては、自然探検倶楽部が鹿島台であります。







最終更新日  2006年08月04日 14時31分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年06月03日
カテゴリ:山菜・筍

85歳になる武田さんと、鳴子の中山平方面に山菜採りに行ってきました。
山の木々も緑を増した中を歩き、大変すがすがしい気分になりました。

武田さんは85歳なのですが、大変足が達者で、
昔から山歩きをしてきた方だなと改めて感心しました。

トチノキ、タニウツギ、レンゲツツジ、スミレなどの花が
特に目に付きました。

採れた山菜は、ワラビ、フキ、オオバギボウシと
わずかですが、ウドとゼンマイでした。

                                                85歳の武田さん


トチノキ  スミレ
トチノキ                         スミレ


タニウツギ1  タニウツギ2
タニウツギ


レンゲツツジ1  レンゲツツジ2
レンゲツツジ











最終更新日  2006年08月04日 11時57分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年04月30日
カテゴリ:山菜・筍

4時おきで3時間ほど山に入ってきました。

採れたものは、タラノキの芽(タラッポ)、コシアブラの芽、ウワバミソウ(ミズナ)、
サンショウの芽、モミジガサ(シドケ)、ミヤマイラクサ(アイコ)、
そして私の畑からはウド、ワラビです。


ウワバミソウ(ミズナ)  ミヤマイラクサ(アイコ)
           ウワバミソウ(ミズナ)             ミヤマイラクサ(アイコ)

モミジガサ(シドケ) サンショウ コシアブラ
      モミジガサ(シドケ)          サンショウ            コシアブラ







最終更新日  2006年05月01日 15時26分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2006年01月29日
カテゴリ:山菜・筍

今日もポカポカ陽気の大変良い天気に恵まれました。

書き物もあったのですが、何だか外に出てみたくなったのと
急にフキ味噌を食べてみたいと思い、11時頃近くの山へいきました。

山といっても 山を開田した場所の山際の土手です。

雪はまだかなりありましたが南斜面の土手の雪はすっかり解けていて、
フキノトウもわずかに頭を出していました。

今の時期は フキの枯れた葉を見つけ、
その葉の付け根の所をたどり、フキノトウを見つけるのです。

あと10日もすれば花が咲くのではと思われるものもありました。
100個ほど収穫がありました。

帰りに畑に寄り、昨日剪定した場所の写真を撮ってきました。


やっと顔をだしたフキノトウ
やっと顔をだしたフキノトウ

フキノトウ フキノトウ
あと一週間もすれば・・・

フキノトウの出ている土手
フキノトウの出ている土手

ハンノキ
フキノトウの近くにあったハンノキの雄花と雌花
花が咲くのもあともうすぐですね

剪定後の木
剪定後ですが昨日のものと比べてみて下さい。








最終更新日  2006年01月30日 13時40分07秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全8件 (8件中 1-8件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.